【是里森林公園】なんか情報がなさ過ぎる公園(赤磐市)

岡山県赤磐市是里の「是里森林公園」

調べてみたはもののほとんど情報がないので行ってみました!

どこにあんの?是里(これさと)森林公園

岡山l県赤磐市是里の吉井高原にある「是里森林公園」という公園がある。ただ調べてみたんですがほとんど情報が出てこない…。ならばと思い行ってみる事にしました。

【血洗いの滝】から山道を先に進んでいってここまでたどり着きました。

吉井高原についての看板がありました。

【吉井高原】吉備高原の東部に位置するこの高原は、標高約400メートル、備前と美作の国境に位置し、本山寺(ほんざんじ)の前身の新山寺の屋敷跡があって、昔から古本山と呼ばれて来たところです。付近には神峰や剣山が巣びえ交通の便も良く、南に瀬戸内海、北に中国山脈が望まれ展望にも非常に勝れています。近年、この地一帯は是里ぶどうの産地とし発展し、また、美しい自然のキャンプ場も開設され、吉井高原として時代の脚光を浴びています。見渡す限り草が豊かに萌えて、その中で群れ遊ぶ牛の姿などもこの地ならではのものです。(環境庁岡山県)

吉井高原のことはよくわかったんですが「是里森林公園」については苦言されていません。もうこれは行ってみるしかないな!林道本山線を進みました。

ここが是里森林公園か。

どうやらここが是里森林公園らしい。遠くの方に山が見えている事からわりと標高が高い事がわかりますね。確かに今までの道中からするとちょっと開けた空間でした。

「休憩所」是里森林公園

とりあえず休憩所に行ってみよう。

なんか中途半端に塞がれた道になってる。でも完全に閉じられているわけではないので入ってもいいだろうと思い進みました。(車NGってことだと思う)

「おぉ!これがみたかったぞ!!!」

「是里森林公園案内板」です。これでかなり全貌が明らかになりました。

【公園利用について】①火気の使用は禁止します。②遊歩道以外の場所へは立ち入らないで下さい。③ゴミは各自でお持ち帰り下さい。④植物を採らないで下さい。⑤マムシに注意。

休憩所はここの事みたいでちゃんと建物があるので雨を防げますね。

この舗装された道を更に進むと「親水池」というのがあるみたいなので行ってみましょう。

「親水池」是里森林公園

草木に囲まれていますが案外ひらけた立地なので散歩するのが気持ちいいですね。

舗装された道が終わりこじんまりとした池が姿を現しました。

これが親水池のようです。この高原に降った水が溜まってできた池なんでしょうね。しばらく池の周りを散策していると…

タイトルとURLをコピーしました