【黒見山公園】ピンチ、野生の○○に遭遇…!?(美作市)

やはり自然というのは素晴らしいですが、ドキッとする瞬間もあります。

ギリギリ美作市にある黒見山。

岡山県美作市にある黒見山(標高約440m)の山頂に付近に「黒見山公園」というスポットがあるので行ってみました。

少し東に移動すれば佐用郡佐用町(兵庫県)、南に下れば備前市(岡山県)という立地。

この辺りは完全に山の中で野生の動物たちが平気で出てくるようなところ。

家や田んぼ、畑のほとんどには柵が設けられている。

ただとても静かで穏やかな土地だ。

大きなお店などはなく、目印となるのは万善郵便局、黒見山公園に入っていく道の目の前にある井上商店でここまで来られればもう迷わない。

(ただGoogle Mapなどにも載っていない道もあるので注意)

ちゃんと看板も出ていました。

ここからはほぼ一本道ですが道が細いので気を付けて下さい。

細いガードレールもない山道を登ってきました。

何やら駐車場のようなモノが見えてきました。

どうやらここが公園のようですね。

ここが黒見山公園か。

完全に木々に囲まれた空間。

黒美山は森林公園というやつですね。

登山として登る方もいるんだとか。

砂利だけどしっかりした駐車場もある。

トイレもすぐそこにあります。

さて、特に道案内とかないのでどこから探索してみるかなぁ?

誰かいる???

奥でガサガサっと音がして足音のようなモノが聞こえた。

けっこう朝早いのに…この公園を管理してるオジサンかなぁ?

「ドスンッ…。ドスンッ…。」

木々の隙間から”茶色い毛の生えた筋肉質でしなやかな足“が見えた…。

こわあああああぁぁあぁ!!!!

この公園を散策しようと思っていた矢先、どこに行ったかわからない野生の鹿…。

もう帰りたい…。

しかし来たばかりで帰るわけにはいかない!!!

少し時間をおいて遠くに行った事を願った。

階段のそばにあずまやという看板がある。

ちなみに”あずまや”とは屋根だけがあって壁もないけど小休憩できるスペースの事。

鹿がいた方向とは反対なので選択の余地もなくこちらに進んで行こう。

聞き耳を立て、背後の気配に気を配りながら進んでいくと開けたところが見えてきた。

おお、景色が良さそうだぞ!

あずまやの展望ポイント。

まわりは同じような高さの山々に囲まれている。

ちょっとまだ朝方なので暗いですが天気が良ければ遠くまで見渡せそうです。

方角的には南の方かな?

遠くにソーラーパネル群が見える。

脇にある通れそうな道があったけどここからは立ち入り禁止。

特に何もない景色ですが鳥のさえずりだけがこだまし、周りの騒音がなくて落ち着きます。

(野生動物と出会わなければ…)

マジで出てくんなよ…

ぐるっと一周する為にはさっき鹿がいたところを通るしかない。

ブログとしては野生の鹿に襲われた方が面白いんだろうな…とか考えてしまうけど致命傷を与えられたら周りに助けてくれる人なんていないからな…。

スマホの電波は入ってくるのでなんとか助けは求められるか。

山の神を怒らせないように慎重に進んで行こう。

場所自体は静かでとっても落ち着く空間です。

何やらやぐらのようなモノがあるぞ。

流石の鹿も階段は登ってこれないだろうし一時避難しよう。

一応ピクニック的なこともできそうなテーブルもある。

さっきの”あずまや”よりもここからの景色の方が良さそうだな。

鉄骨のしっかりした建物だ。

「階段の踊り場になぜハケが?」

いろんなところに行き出してからこういうよく分からん状態に遭遇するようになった。

なんか残留思念とか残ってそうで怖い。

もうすぐテッペンだ。

黒美山の立派な展望台。

ちょっと高さが変わっただけでけっこう違うなぁ。

ここならけっこう安全な方だし。

(熊とか出たら終わりだけど…)

ここまでくると自分が強くなったような錯覚を覚える。

「鹿よ、出てくるなら出てこい、写真に収めてやる!こっちは人間様だぞ!」

展望を満喫したので降りてきました。

「鹿さん出てこないで下さいね、お願いします…。産まれてきてゴメンナサイ…」

道を戻ると笠地蔵の看板があった。

黒見山の笠地蔵。

ここはかつて参詣される方がお参りする為に使っていた道らしい。

庄屋平井勝左ヱ門が厄除け祈願として地蔵をたて、この山を登るたびに新しい笠をかけていた為「笠地蔵」と呼ばれるようになったみたい。

公園としてはここが最深部のようなので引き返そう。

中央に戻ってきました。

なんか面白そうな建物があるぞ。

黒見の湧き清水の行者池。

これは役の行者小角(仏道などの修行する人)がここを通って参拝する人の為に掘られ、湧き水が出てきているらしい。

なんか…カッケェなぁ…。

うわぁ!!!めちゃくちゃきれいな水が溜まってる!!!

まさに山頂のオアシス。

なんかうごめいてると思ったらイモリがたくさん泳いでる!!!

最高かよ!ドーパミンが出るなぁ。

できることなら一緒にここで暮らしていきたい。

横っちょには小さな水溜りがあってこっちにもイモリがたくさんいました。

ここは休憩所みたいな建物か。

右側に何やら上に登る階段が見えるぞ。

なるほど、ここは元々「空浄山」と呼ばれていたらしい。

今から1300年ほど前に開山した霊場で里の人たちが”黒見山”と呼ぶようになったと。

黒見山奥の院跡。

祠のようなモノが見える。

本尊釈迦如来と書いてあります。

普通の森林公園だと思ってたけど参拝とか仏道の修行などの場所だったのか?

来てみないと分からんもんだな。

ここからも道が続いている。

方向的にはさっきあった展望台の方だ。

やっぱりそうだ。

ということはだいたい公園内はぐるっと回れたようだ。

反対の道は駐車場につながっている。

滅多に人も来ないだろうし、落ち着けるスポットでしたが野生動物には気を付けて下さいね!

 

黒見山公園

住所:岡山県美作市万善(某所)

▶︎【鷲羽山展望台】瀬戸大橋の絶景ハイキング(倉敷市)

▶︎【神南備山展望台】盆地の景色が丸見え!!!(津山市)

▶︎【大山展望台】湯郷温泉を一望できるトイレの上の展望台(岡山県美作市)

▶︎【津川ダム】散策してみたぞ(津山市加茂町)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました