【コールマン】とうとう封印されし「椅子」を使う時がきたぞ!

いつか使うことがあるだろうと思い購入。

そして月日が経ち、存在自体を忘れかけていた…。

しかしついに来たぞ、この時が!!!

コールマンのアームチェア(ネイビー)

どこかに出かけた際にあったら便利なのでは?そう思ってイスを購入。

しかしタイミングに恵まれず未開封のまま放置していました…。ですがとうとう使う時が来たのです!

ずっとしまったままだったのでしわくちゃですが(笑)

手に入りやすいリーズナブルなチェア

キャンプ、アウトドア用品の定番メーカー「Coleman」の折り畳み式チェアです。

こちらはグレードは低いですが2000円ほどで近場のホームセンターなんかで簡単に購入できるので手に入れやすいアイテムです。もちろんもっと良いやつの方が快適なのは明白ですが頻繁にアウトドアするわけでもないので試しに購入しました。

実に簡単な作りですがイスとしては問題なく機能しました。

ドリンクホルダー付き

アームチェアなので肘掛けがあり右と左に1つずつ、計2つのドリンクホルダーが付いています。

作りはめちゃくちゃ精密というわけではないですが機能としては申し分ありません。もう一方にはスマホなどを入れておく事もできますね。今回は特に使う予定もなかったので「イスを収納していた袋」を入れておきました。

使ってなかったのになんかもう汚れてる…。

みた感じ薄い素材ですが耐久性はありそうです。

快適な大型アームレスト付きコンパクト収束収納チェア

と書いてある商品タグです。

「…いや、もう使ってんだからとれよ!!!」と思う方もおられるかもしれませんが。…その通りです。

しかしこうして【収納状態】と収納後の状態の【収納ケース付き】の写真があると意外と便利なんじゃね?と思いました。カンタンとはいえ久しぶりに使うと案外しまい方がよく分からなくなる場合もあるので付けたままにしておくというのもアリなのではないのでしょうか?

こちらは裏面です。

・長さ870mm/重量約3kg

わりと大きくちょっと重めなのでそこそこの距離持ち歩きたい場合はもっとコンパクトなタイプがいいですね。車なんかに積んでおいて使うには問題のないサイズと重さです。

・耐荷重約80kg

平均的な体格の方なら問題なく使えます。ただ高身長の方だったり体格の良い方だと若干怪しいのかな?と思いました。

・座面幅約510mm/座面高約430mm

特に狭く感じたりもなく、高さも問題ないと感じました(※もちろん個人差があります)

全体を見てみよう!

広げるのもとてもカンタンでシンプルな作り。

ちゅっとやそっとな事では壊れる事もないでしょう。またシート部分(布)全体はネジで固定してあるので外せば洗う事もできそうです。

!?

このタグは意外と邪魔に感じる事がありました(笑)

というのも手が当たった時になんか野生の動物か昆虫かと思ってちょっとビックリしてしまいます!

座面の下に貼り付けてくれると尚良しかなぁと…。まぁ必要なければ留めておいたり切ってしまえば問題ないですけどね。

イス収納時

袋に入れるとこんな感じなります。

意外に適当に折りたたんでも入ってくれました。

持ち手は一つだけです。肩にかけるか手に持つかの方法になりますね。

使用した感想(良い点・悪い点)

ちょっとしたバーベキューなど(半日くらい)には最適。

また家族などで複数イスを用意したい場合はリーズナブルな価格なので良いかも。ただキャンプなどの長時間(1日座ったりする)の使用だとちょいとキツイのかなぁと感じましたね。

背もたれ部分が直角になっているのでちょっと寝転びたい感じになるかも。まぁ足置きがあればゆったり座れるようになるので少し改善できます。言ってもこの価格だし全然満足ですけどね。

もっと快適に過ごしたい場合はもっと上位の価格帯のモノを使った方がいいですね。リクライニング機能が付いたものもあるみたいですし。

ビギナーというか、出先でイス欲しいなぁって事がありそうなら安価でも十分使えるので用意しておくのが良いかもしれませんね。

コールマン 2000026731 アームチェア ネイビー
created by Rinker

冷えは万病のもと

家用に寝袋(シュラフ)買った

JOYVACKアウトドアストア

タイトルとURLをコピーしました