【大滝・白髪滝・布滝】阿波にある3つの滝スポット(津山市阿波)

岡山県津山市阿波には他にも滝はありますが、ここは近場に3つの滝が集中しているスポットなのでメドレーのようにぐるっと周れる滝ツアーができますよ。

阿波森林公園の奥に進んで行く。

岡山県津山市加茂町の県道6号線(津山智頭八東線)から県道118号線を進み、一之渡道路公園などを越えて落合川の手前を右に登っていきます。

小さいですがあちこちに看板が立っているので分かりやすい方だと思います。

ちょっと民家っぽい所を入って行くので本当にあるのか心配になりますが合っていますよ。

とりあえずこの落合橋(落合川)を越えなければ大丈夫。

別ルートもありますが遠回りだし訪れた時は通行止めになっていた道もあるので注意。

ちなみにまっすぐ行くとお夏の墓や鱒返りの滝があります。

案内通り進んで行きます。

阿波渓流釣場がある。

落合川と共に道を進んで行くと石垣のような堰が見えてきました。

めちゃくちゃ綺麗だな。

近所にこういう景色がすぐに見られる人生を生きてみたかった…。

支流を2本含んで先ほどの落合橋から上流4km(布滝)まで釣り場となっています。

この先の阿波森林公園に「渓流茶屋」という施設がありアマゴやニジマス、イワナ釣り、掴みどり体験ができ川魚を味わうこともできます。

森林に囲まれている為、ここは涼しいですね〜。

阿波森林公園。

そのまま登るとすぐに「阿波森林公園」があります。

写真を撮ろうと思ったんですが意外と人(主にカップル)が多いし、解き放たれたワンちゃんが暴走して走り回っていたのでまた次回にでも。

景観も良いしレジャー、アウトドアも楽しめるスポットですね。

 

阿波森林公園

ザランタンあば村

住所:岡山県津山市阿波3108−1

ここからはほぼ道なりに進んでいけば大丈夫です。

少し進むと「黒岩高原遊歩道」の入り口がありました。

落合川に沿って一番遠くの布滝まで続いています。

ここを歩いて行くと「ムラサキシキブ、ハナイカダ、クマシデ、ミズナラ、ヤマグルマ、イタヤカエデ、ホオノキ、ウワミズザクラ」を見る事ができるらしい。

みただけで歩きたくなる遊歩道ですね。

しかし、今日は滝に行くのだ…。

ちょっとだけ…。

ここから1.5kmで「大高下ふる里村」2.6km歩くと「布滝」まで行けます。

全然歩けない距離ではないのでウォーキングなど軽い運動もできて良いですね。

うわぁ〜めっちゃ歩きたいなぁ…。

「待ってろ!いつか必ず戻ってくるからな!!!」

車で山道を登って行きます。

看板が出ていました、もうすぐですね。

看板がありました。

おそらくここに滝があるみたいです。

駐車するスペースは豊富にありますね。

結構標高も高くなってきました。

いよいよ最初の滝「大滝」を見に行きましょう!

コメント

スポンサー

タイトルとURLをコピーしました