【津山総合体育館周辺】(中央公園グラウンド・弓道場・子供の広場)

ぼっちではない。

独りが好きなだけなのだ。

~ソロ活とは?~

ソロ(一人)で活動することである。

一人でのんびりしたり、ボーッとしたり考え事などできる場所を紹介します。

「津山市中央公園グラウンド」でソロ活

岡山県津山市山北にある総合施設です。

まとまった総称が付いていないので一番利用される「津山総合体育館」がメインですかね?ただ今回は公園にスポットを当てたいので「子供の広場・冒険広場」をメインに散策します。津山市役所、衆楽園のすぐ目の前にあり、高校が周囲に密集している事もあって学生の利用が多いです。

チェックポイント

 

施設内建物自体は営業時間があります。

・津山市総合体育館(8:30〜21:30※日曜日8:30〜17:00)

・津山市弓道場(8:30〜21:00※月曜定休日)

その他施錠あります。

市役所前に大きな駐車場があります。

通常は無料で使えます。

こちらは施錠システムがあります。

トイレあります。

やはり中心部ということもあって利用率高めです。

敷地もかなり広めなので散歩などもできます。

住所:岡山県津山市山北669

周辺施設

津山市役所

衆楽園(庭園)

優花(居酒屋)

はなうり(花屋)

ア・ラモード(美容室)

ばり嗎 津山山北店(ラーメン)

パン工房エピ(パン屋)

※かなりたくさんあるので抜粋しました。

津山総合体育館(グラウンド・弓道場・子供の広場)を散策してみたぞ。

市役所前にやってまいりました。左に市役所、右前に津山商業高校、右に衆楽園があります。

いきなりですがみんな大好きトイレです。

すぐそばに自動販売機、屋根付きベンチというかなり優秀な布陣です。しかしやっぱり利用率が高いのでここではのんびりはできないでしょう。

ここの駐車場はかなり広いですね。市役所の利用や、スポーツの団体の来場を見込んで作られています。早速ぐるりと散策して行きましょう。

だだっ広い道を進行中。ここは車の侵入(乗用車・バス)もあるのでこんな感じで設計されています。

中央グラウンドへの入り口、あと謎の石碑が鎮座しています。石碑には詩人、童話作詞家のサトウハチローさんの「おかあさんは私を生んだの」の一編が刻まれています。

[dfads params=’groups=94&limit=1&orderby=random’]

津山市弓道場

わりと新しめの綺麗な施設。

建物のデザインの木を基調とした感じでいいですね。こちらから建設の記録が見れるので興味ある方はどうぞ。弓道経験者はもちろん、学生の部活や小学生(5年生以上)の弓道教室などで使われています。

津山市総合体育館

かなり歴史のある建物という感じ。特に写真左側の作り(階段やスロープ)が面白いです。※現在はコロナの影響もあってか侵入禁止になっていました。

インキャにジョブチェンジしたのでこういうスポーツの場に訪れることが少なくなりました。ですがそれもまた人生。グラウンドのほうに行ってみましょう。

タイトルとURLをコピーしました