岡山県のレコードショップまとめ。コレクターやDJ必見

そこのあなた…目がギラギラしていますね。

レコードをお探しでしょうか? どうぞコチラへ…

※コロナウイルスの影響で営業体制が変わっている可能性があります。

岡山県内のレコード屋をまとめてみました。

最近だとネット通販やメルカリなどでレコードが手に入れられる環境が充実してきました。

音楽好きからすると良いことではあるのですが店舗に足を運ぶことで予期せぬ音楽に出逢う事もあるのは事実です。名前は知らなかったけど聴いたことのある曲を見つけたり、ジャケットがかっこいいからという理由だけで購入したり、聴かなかったジャンルを聴くようになったりと面白いことが起こるかもしれませんよ。

前置きが長くなりましたが紹介していきましょう〜。

グリーンハウス岡山店

岡山県内で系列店もあるレコードショップ。

 CLUB、HIP HOP、R&B、REGGAE、ROCK、POP、JAZZ etc…中古だけでなく新譜のレコードも販売されています。岡山の中心部から少し離れたところにあります。目の前に岡山市立西小学校があるので道に迷うことなく辿り着けますね。

専用駐車場はありますがやや少なめ(隣に別のお店の駐車場がありますが止めないで下さい)

なので混んでいる時間帯は避けましょう。※奉還町に移転。

グリーンハウス岡山店

住所:岡山県岡山市北区問屋町27-106

電話番号:086 245 8451

グリーンハウス倉敷店

グリーンハウス系列レコードショップの倉敷店。

CLUB、HIP HOP、R&B、REGGAE、ROCK、POP、JAZZ etc…中古だけでなく新譜のレコードも販売されています。

倉敷駅のすぐ近くにあります。

少し狭い道に入っていくので車だと迷うかも(初めて行った時ちょっと迷いました。)駐車場は狭いです、ただ駅の近くなので有料駐車場が探せば見つかります。

グリーンハウス倉敷店

住所:岡山県倉敷市鶴形1-3-7

電話番号:086 421 3108

レコード屋倉敷店

グリーンハウス系列のレコードショップ。

CLUB、HIP HOP、R&B、REGGAE、ROCK、POP、JAZZ etc…中古だけでなく新譜のレコードも販売されています。岡山市と倉敷市の間、県道60号沿いにあるショップ。

通り過ぎちゃうと戻ってくるのが大変なので精神を研ぎ澄ませて下さい。青い建物でファミリーマートを目印にするといいでしょう。

駐車場はそこそこの大きさがあります。

レコード屋倉敷店

住所:倉敷市平田 333-4 SLOW 1F

電話番号:086 423 0510

音虫レコード

県北にあるレコードショップ。

田町文化ストアの2階にあります。中古レコード販売と買取をしています。

駐車場は少し離れたところにある駐車場の「田町文化ストア専用駐車場」と書かれているスペースをお使い下さい。

音虫レコード

住所:岡山県津山市田町19 2F

電話番号:090 4017 1242

orab record(オラブレコード)

岡山市北区表町のレコードバイヤー歴30年以上の店主。

レコードはもちろんのこと、古着や雑貨なども扱うお店。

天満屋岡山本店の近く、山陽アルバビルの2階にあります。

orab record

住所:岡山県岡山市北区表町1丁目10−32 山陽アルバビル 2F 北東側

電話番号:090 9340 3770

Groovin 岡山表町店

商店街の中にある緑色の看板が目印。

CDもたくさんあって奥の方には棚に高く積まれたレコードがあります。

駐車場はないので車の場合は近くの有料駐車場に停めましょう。岡山シンフォニービルを目印にするといいかもしれません。岡山駅から少し距離がありますが歩ける距離です。

Groovin 岡山表町店

住所:岡山県岡山市表町1-4-56

電話番号:0868 01 9933

キングビスケットレコード

桃太郎大通りの交差点と岡山中央郵便局のあいだ。

階段を上がって2階にあります。看板を目印にしてください。有料駐車場が近くにたくさんあるのでそこに停めましょう。

岡山駅にも近いので歩いていけます。

キングビスケットレコード

住所:岡山県岡山市北区磨屋町3-7

電話番号:0862 233 3887

ジャマイカン・テイスト

「キングビスケットレコード」のすぐ真横にあるお店。

レゲエのレコードをお探しなら間違いなくココ。

この辺りはレコードショップが多いスポットになっていますね。

ジャマイカン・テイスト

住所:岡山県岡山市北区磨屋町3-8

電話番号:086 231 8883

パワープラントレコード

先ほどの「キングビスケットレコード」「ジャマイカン・テイスト」の桃太郎大通りを挟んで反対側。

グレースタワー(大きな建物)のすぐ裏なのでわかりやすいかも。

ヘビーロック・ヘビーメタルを中心に取り扱いっています。岡山駅からすぐ近く、車で行く場合、有料駐車場も近くにあります。

パワープラントレコード

住所:岡山県岡山市北区野田屋町1-8-17山本ビル1F

電話番号:0868 03 2608

レコードサウンド

玉野市にあるレコードショップ。

クラシック専門に取り扱いをされているお店です。1950年〜1970年代に欧米で販売されていたレコードが主要のようです。

八浜駅のすぐ近くにあるので迷わないんじゃないかと思います。

レコードサウンド

住所:岡山県玉野市八浜町大崎430-12

電話番号:0863 53 9922

Record Shop Dig Dig

岡山市北区錦町1-24 SOHO BLD

岡山駅のすぐ目の前のところにあるお店。CRAZY MAMA STUDIOというスタジオがあるビルです。このスタジオを運営されている方がやっているショップです。

建物の老朽化などに伴い2020年6月30日に閉店されるようです。

現在(※2020/5/27)レコード販売などは店舗での営業はされていないようですがWeb Shopからオーダーできるようになっているようです。

Hardcore/Punkをメインに様々なジャンルを取り扱われています。

Record Shop Dig Dig

住所:岡山市北区錦町1-24 SOHO BLD.3F

ナギレコード(ポップアップSHOP)

コーヒースタンド福寿湯】【セレクト古着「Jericho(ジェリコ)】の一角にあるスペースを使ってレコードショップがオープン。商品数は限られていますが希少なモノが見つかるかも?

レコードプレーヤー完備で試聴もできます。

詳しくは公式インスタグラムでご確認ください。

ナギレコード(NAGI RECORDS)

 

「福寿湯」住所:岡山県津山市勝間田町5

「Jericho」住所:岡山県津山市山北442-17

まとめ

以上岡山のレコードショップまとめでした。

その各地域・土地でレコードの種類、ジャンルも独特なラインナップになっていると思います。兵庫県と広島県に挟まれている岡山らしいレコードが見つかるかもしれませんよ。

もし他にも県内で発信したい音楽情報とかあればお問い合わせに連絡下さい。

また、レコード売ってるのに掲載されてないじゃないか!ってお店の方がいましたらそちらもお問い合わせ下さい。

 

▶︎【岡山県の自動販売機】珍しいので実際に行ってみた!(まとめ)

▶︎【岡山県はどのポケモン!?】ポケふた!ヒントは桃太郎?

▶︎御津にある【岡山県運転免許センター】で車の運転免許更新

▶︎【岡山県は?】全国47都道府県それぞれの一押しローカル外食チェーン店を発表。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました