【龍宮岩&鬼清水&神代の鬼の穴】神秘的なスポット(岡山県真庭市神代)

こんなの知らなかったら通り過ぎちゃうだろ!!!

国道181号線の脇にひっそりと…。

岡山県真庭市の勝山から美甘にかけての道中にある不思議な謎のスポット。

地元の人じゃないと寄ることもないようなところです。道路のカーブ、目立つ目印がないので非常に寄りにくい絶妙な場所。

唯一分かり易い目印が「龍宮岩公園トイレ」という白壁の建物(トイレ)と駐車場スペースです。

この付近になったら極力スピードを落としましょう。意外と人がいたりするのでマジで注意して下さい!!!

神代の鬼の穴 龍宮岩

今見ると看板の下のほうに地図があるんですね…(笑)

駐車場からは何も見えないですからね。

全然関係ないけど綺麗な蝶が死んでいました。

何ていう名前なのだろうか?

森の中に何か見えたので足を運ぶと休憩できそうな小さな小屋がありました。

誰かが忘れていった浮き輪みたいなモノが置いてありました。

一応しっかりとしている道もあります。

水辺の広場まで50m、岩清水まで130mと書いてありますね。

水辺の広場はすぐ見える所にあったのですが家族連れがいたので奥の鬼清水を目指すことに。

たぶんまっすぐ川沿いを進めばたどり着けそう。

鬼清水を目指して。

この道が非常に気持ちいいですね。

アレ?コンクリートの道がなくなった!!!

まぁ全然歩けるんですけど岩で足グネらないように注意。

左側はガッツリ大きな岩でできています。

ようやく川べり(新庄川)にたどり着きましたよ。

なんかすごい所に来てしまったなぁ…。

もちろん新庄川の水はキレイ、しかもこの浅い感じが最高です。

足は濡れますが歩いていける感じ。

湧水?それか上の道路反対側の用水路みたいなのから来ているのか?

こういう所大好きです。

 

ただ「鬼清水」らしきモノを見つけることができませんでした…。

岩から水が流れ出ている所があるみたいなんですが…もっと奥に行けばあったのか?時期的に水が少ないので出ていなかったのか?

夏でも摂氏12度の冷泉が出てるという。またチャンスがあれば確認したいと思います。

今度は龍宮岩の方へ。

来た道を戻り「龍宮岩」へ。

まだ家族連れがいたので避けながら龍宮岩の方に(笑)

すごいな、龍宮岩!!!

石灰岩が長い間かかって削られて凸凹とした歪な形になってます。

岩がゴロゴロある感じではなくて全部一つの岩から出来てる勢いなのが壮大だ。 

岩の表面がツルッとしているので足元には注意して下さい。

長年かかって流木が岩にはまっていたりどうやってあいたんだろう?っていう穴が開いていたりするのが面白いです。

滝のようなモノもある。

何か名前があるか調べてみたけど特に見つからなかった。(本当はあるのかも)

後々自然に出来た現象なのだろうか?マイナスイオンが出まくりのスポットだ。

新庄川自体は浅いのでまだ危険性は低いですが足元がボコボコで滑りやすいので本当に注意して下さい!このブログみて「行ってみよう!」ってなった人から死人が出ると悲しいので。

周りの岩も非常にイカついです。

またさらに時間をかけて形状が変わっていくんでしょうね…。

ボチボチここを離れることにします。

駐車場に謎の別の道があったのでそちらに行ってみることに。

一番大きな看板があるところの脇にあった道。

多分こっちにも行ける感じがする。 

こっちはちょっと上の方から「龍宮岩」を見る事ができますね。

ちょっと上流の方は岩もなくごく普通の川になっているので不思議な感じがする。

鬼の穴に行ってみる。

道の反対側に明らかに不自然な穴が…アレが「鬼の穴」ですね。

ミラーはありますが車やバイクが見にくいので道路を横断する時は本当に気をつけて下さい。

怖いなぁ…ここ入って大丈夫か?

「びっくりした!!!」

後ろから人が入ってきた!!!暗いし、これ以上先に進むのは危険だ!帰ろう!!!

あとは各々で行って確認してみて下さい(笑)

 

龍宮岩&鬼清水&神代の鬼の穴(龍宮岩公園)

住所:岡山県真庭市神代

タイトルとURLをコピーしました