御津にある【岡山県運転免許センター】で車の運転免許更新

なんとなく覚えてるけど何年も経つと必要なモノとか何するのかうる覚え…。

これさえ読めばあなたも「スタイリッシュな免許更新」(※御津限定)

運転免許更新のお知らせ】が届きました。

なので早速運転免許の更新をする為、御津にある岡山県運転免許センターに向かいました。岡山に住んでいる人の間では「御津」といえば免許センターの事を指す場面が多いのではないでしょうか?

御津の運転免許センターで「普通自動車第一種運転免許」の免許更新の流れを書いておこおうと思います。大体の方は届いたハガキをみればなんとなく分かると思いますが無くしてしまった人とかの参考になればと思います。ちなみに自分は過去5年の間に一度違反があったので(一般運転者講習1時間)です。

持っていくモノ【免許証・ハガキ・お金・筆記用具】

【今まで所持していた免許証】(※この写真は更新後の免許証です)

最悪、更新期間中に紛失などしている場合でも更新は可能です。ですが【再交付】の手続きが必要になってきますので必要な手順が変わってきます。

【運転免許更新のハガキ】

こちらも最悪なくても更新の手続きはできます。講習時間や持っていく必要なモノが分からないと困りますよね。

【お金】

みんな大好き「お金」です。こちらは免許の種類、過去の違反の程度などによって更新手数料が変わってきます。まぁ5000円くらい持っていけば問題ないでしょう。

・有料運転者講習 – 3000円・一般運転者講習 – 3300円・違反運転者講習 – 3850円・初回更新者 – 3850円

【筆記用具】

こちらも忘れた場合は借りる事はできますが「早く帰りたい人」は絶対に持参してください!講習後の記入に必要になりますがペンを借りる人が多いと待たないといけなくなる場合があります。

ボールペンがあれば大丈夫です。準備できたら早速免許センターへ。

タイトルとURLをコピーしました