【道の駅 一本松展望園】瀬戸内市邑久町

県内でもかなり異端な道の駅だ。

山の頂上にある景色がエグい道の駅

岡山県瀬戸内市邑久町にある道の駅。

錦海湾から山に向かってまっすぐ進むとたどり着けます。通常は岡山ブルーラインから立ち寄る事が多いかもしれませんね。※錦海湾から山に登っていく場合は看板に吊られるとブルーラインに乗っちゃいますので注意して下さいね!

JA岡山 一本松直売所

スイカ、桃、マスカットの良いやつが並んでいました!岡山のお土産はもちろん、瀬戸内(広島、香川)のレモンやオリーブ関係の商品が多くありました。

この地は画家・詩人である竹久夢二の生家があるということもあって関連商品の販売もされていました。(クリアファイルや画集など)

…というか売店の窓からの景色がヤバ過ぎます。

夢ぞのブルーライン一本松店

人が多く、賑わっていたので写真が撮れなかったのですが建物左側にお食事処・レストランの「夢ぞのブルーライン一本松店」があります。めちゃくちゃ人気っぽい感じでした。

ここのお店も窓からの眺めは良さそうでした。

近くに謎の敷地があります。なんなんでしょうね???これ。

溺れている子供のイラストとあぶないという文字の看板があるので池みたいなモノがあったのでしょうか?今は散歩できるちょっとした道みたいになってます。

観光展望台

奥に進んでいくと中央展望台があります。もううっすらと遠くに海が見えていますね!

この道の駅に立ち寄ったらここからの眺めを見ないとね。「何しにここに来たんだ!」って話ですよ。

旅路を急ぐ勇者とかでない限り立ち寄るべきスポットです。

気持ちいい〜!!!!!!!!!!!

標高で言うとそこまで高いわけじゃないんですが遮るものが少ないんで全体を見渡しやすいです。ちょっとだけ動画を撮ってみました。

来た時期も非常に良かったですね! 最高だぜ。

思ったより人がいなくて良かったです。時間帯の問題か?ベンチも複数設置、望遠鏡(100円稼働)もあるのでここでドライブの休憩なんかもありですね。お子さん連れの家族と写真ガチ勢らしき人がいました。

一本松美術市場

展望台横には「一本松美術市場」という建物があります、が行った時は営業していなかったです…おそらく骨董品とかを扱っている市場?なのではないでしょうか。

ミニ鉄道公園

一本松美術市場の反対側に歩いていくと…

一本松ミニ鉄道公園があります。これはチャギントンとか機関車トーマスとか好きな子供たちは発狂(良い意味で)するんじゃないでしょうか?

本物のような踏切の装置があって宙を走るレールが見えますね。ちょっとした遊園地みたいな公園ですね。

中を覗こうとするとこの黄色い階段の上に来た少年に「何やってんだこのおっさんは?」みたいな視線を浴びせられたのでこれ以上進むのはやめました。

ごめんよ少年…夢のような空間にリアルなオッサンが独りポツンと突っ立ってたらビックリするよなぁ。気を取り直して引き返して駐車場側にまわってみることに。

一本松公園

鉄道公園に併設された一本松公園。

バッテリーカーがあり子供達がドリフトの腕を磨いていました。(ゆったりしたスピードの乗り物なので安心して下さい)

展望台の跡地?

道の駅の駐車場がある反対側に何やら怪しい道が。特に規制などしていないので入れる模様。

怪しい道を進んでいきます。

昔はここも車で登れるようになっていたみたいですね。今は道路にも雑草が生えて忘れられた都みたいになっています。

お、てっぺんに到着すると建物がありました。ここにカフェがあったみたいですが今は営んでないですね。廃墟ってほど古くはないから最近までやってたのか?

自動販売機は今も健在。座って休めるスペースもあります。こういう所は大好物です。

こ、これは!? 旧展望台か…!?

普通にこっちも良い感じなんですけど。注意しないと意外と気付かない可能性がありますね。しかも人の気配が全然ないし…控えめに言って最高じゃね?

こんな立派なもんまであるし。なんかもったいない場所だなぁ…。

車両では入ることはできませんが『散策エリア』と書かれているのでちゃんと入っても良いみたい。

もし偉い人が見てたら【仏閣とかにあるような広い階段みたいなのを駐車場からここまでぶっ通してくれ!!!】と勝手ながらに思います。もしみてたらご検討よろしくお願いします。

資金は1000円までなら出せます。ところで一本松って何?

 

道の駅 一本松展望園

住所:岡山県瀬戸内市邑久町尻海3539

営業時間:【JA一本松直売店】9:00〜17:30

【レストランブルーライン一本松】平日10:00〜16:00 土日祝10:00〜17:00

※変更になる可能性があるので公式からチェックしてください。

 

▶︎【牛窓オリーブ園】オジサンには眩しすぎた!(瀬戸内市牛窓)

▶︎【道の駅 がいせんざくら新庄宿】真庭郡新庄村

▶︎【道の駅 久米の里】なぜこんな所にガンダムが???(津山市)

▶︎【彩菜茶屋】美作市にある道の駅で大満喫(岡山県美作市)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました