【鏡野町】苫田ダムに行ったら想像以上に楽しかった。

なんで今まで誰も教えてくれなかったんだ…。

岡山県苫田郡鏡野町に建設された「苫田ダム」

近くに来たからなんとなくついでに「苫田ダム」でもみてみるか…。

そんな軽い気持ちで来てみたけど想像以上に楽しめました。苫田ダムは平成17年3月に完成したダムです。洪水の被害や渇水での水不足に対応するために建設されました。存在は知っていたものの、実際に見るのは初めてでした。

「私は決して怪しい者ではありません、入ってもよろしいでしょうか?」

「え?ここ入っても良いの?」と思って確認したところ大丈夫みたい。夜の22:00から朝6:00までの時間帯と異常気象・工事などがある場合はこのゲートが閉じられるようです。

はじめまして「苫田ダム」さん

ものすごく大きいんだけどちょっと離れたところから見ると実感が湧かない。敷地に入ってすぐそばにちょっとした駐車場があったので車を停めた。(その先に大きな駐車場がありました。)

所々にこういう白い棒が立っていて、スマホでQRコードを読み取ると映像がみれます。是非コンプリートを目指したまえ。

近付いてみるとデカさを実感する。見比べるわかりやすい対象物がないからかなぁ?

ダムの下の方も周りの山が相まって良い景色です。あとでこっちにも行ってみようかなぁ?では定番のタマヒュンを…。※閲覧注意

写真だとやっぱりあんまり睾丸に響かないな。

ダムの真ん中辺りにちょっとした高台があります。ここに登るとダムの内側から下がよく見えます。

こえ〜よ〜。落ちたらどうしよう…とか考えちゃうんですよね。だって人間だもの。

「えっ!?入っちゃって良いんですか?」

高台の横の建造物に行ってみると「ダムの中見学できます」という看板が立ってました。こんなどこの馬の骨かもわからないヤツが勝手に入っちゃって良いの?なんかワクワクしてきました。

タイトルとURLをコピーしました