山下児童公園【ソロ活 in 岡山】(津山市山下)

ぼっちではない。

独りが好きなだけなのだ。

~ソロ活とは?~

ソロ(一人)で活動することである。

一人でのんびりしたり、ボーッとしたり考え事などできる場所を紹介します。

「山下児童公園」でソロ活

岡山県津山市の中心部にある児童公園です。

津山城 鶴山公園付近、シロヤマテラス津山別邸のすぐ横にひっそりとあります。

チェックポイント

基本的に開放している公園です。

専用駐車場はありません。

また、車は公園内に侵入する事はできません。

徒歩、自転車が好ましいです。

トイレあります。

シロヤマテラスができてからは目立たない感じになりましたね。

平日昼間は目の前が津山保育園なので少し賑やかそう。

反対側には鶴山交番があるので治安は維持されてそうです。

ただ不審な格好、不審な挙動をしていると職質を受ける可能性大(笑)

住所:岡山県津山市山下30-16

周辺施設

ザ・シロヤマテラス津山別邸(温泉・宿泊施設)

津山保育園

セブンイレブン津山山下店(コンビニ)

肉ハサミ屋(ハンバーガー)

田町文化STORE(カフェ)

※かなりたくさんあるので抜粋しました。

山下児童公園を散策してみたぞ。

津山市の鶴山通りからいきましょう。右に見えるのがシロヤマテラスですね。

交差点に「津山保育園」。真っ直ぐ進むと公園が見えてきます。

フェンスに囲まれたここが「山下児童公園」です。意外と広い公園だな。

[dfads params=’groups=82&limit=2&orderby=random’]

子供達の銅像

3人の子供がジャンケンをしているのでしょうか?真ん中の子がなんとも言えない表情を浮かべています。「もう負けたくない…」そんな気迫を感じます。

こっちからみると殴られそうな女の子がコチラに助けを求めているように見えます。

まぁそんな意図は全くないと思いますけど(笑)子供の頃は銅像が急に動き出したらどうしよう…って想像して怖くなったりしませんでしたか?

風のオルゴール

不思議なオブジェを発見。

これは「風のオルゴール」らしく、風がふくと音を奏でる風車のようなモノのようです。

この時は風が吹いていなかったので残念ながら聞けませんでした。立ち寄った際は風が吹くまで根気強くまって「風が奏でる音楽」に耳を澄ませてみて下さい。

緑は少なめですが大きな木が多いですね。子供が遊ぶにはちょうど良いんではないでしょうか?一応フェンスで囲まれているし。

トイレはかなりしっかりとした設備になってますね。中心部なのでやっぱり利用する人は多そうですもんね。

小休憩で立ち寄るのには良い公園なのではないでしょうか?津山市中心地の中でも一番寄りやすい公園かと思います。

タイトルとURLをコピーしました