【金勢大明神】「珍宝子」を求めて立ち上がったぞ!(赤磐市)

山奥にたくさんのち○こがあるという噂を聞きつけて旅に出た珍道中です。

赤磐の山奥にあるらしい。

岡山県赤磐市の山奥に向かいました。行き方は県道52号線(勝央仁堀中線)の「旅のレストラン西の屋グループ菊ヶ峠店」付近から入っていきました。

お店などは全くなく民家がチラホラある程度。バカでかい変電所(東岡山変電所)を目指す感じで進めば大丈夫です。

枝分かれになっている道を進むと久米南町と赤磐市のちょうど境目みたいなところに出ました。道なりに真っ直ぐ進めばOK。

道中に「赤磐市竜天天文台公園」があるので寄って行こうと思ってましたがたまたま閉鎖されていました、残念…。

道脇に池がありました。変電所から出る電磁波の影響か「クソデカイ鯉」がのんびり泳いでいました。

どうやらここのようだ。広々とした砂利の駐車場と綺麗なトイレがある。意外にも携帯の電波は入ってきて快適だ。所々小さな看板があるので迷わず来れました。

ここが金勢大明神(こんせいだいみょうじん)か…

来た道の脇に上へ登っていく参道が続いている。地図をみるとここからまたしばらく歩いていかなければならないみたいです。

こんな事もあろうかと携帯保存食(カルパス)を持ってきておいてよかった。

真っ赤な鳥居のようなオブジェクトがある。「ここからも神聖な気持ちで進まないとな」

天に向かって立派にそびえ立っている。なぜか安らぎというか寝転んでいる感覚になるなぁ。

この広場は上古春秋二季に未婚の男女が集まって宴をした歌垣の跡と考えられる。近くの社は性神を祭るところ、その来歴は分からない。(赤磐市教育委員会)

「ゆいしょ…ぶかい…ちんぽうこ…の…かみさま?」

「参道用の杖」も置かれていて親切だ。この岩は一体なんだろう?かなり大きい。この先にも色々とあるのだろうか?

「珍宝子」を求め参道を進む

参道はコンクリートで舗装されていて足元は悪くないですが300mあるみたい。

「もっとすごいのがあった!!!」

関係ないお前がそんなデカかったら「珍宝子」の存在意義が揺らぐだろうが!…いや、もしかして金勢大明神の影響をモロに受けているからではないのか…?

鎮座する石像

露骨に「珍宝子」をエイムしている石像が!!!かなり立派にビルドアップされているが。

「なんと左利きかなのか!?俺と同じではないか!」これは親近感を覚えるぞ。ただ小学生の頃に矯正してからは右を主に…これ以上はやめておこう。

道なりに進むと車も入れるようになっていましたが狭くてすれ違いもできないし地域の方や体の悪い方以外はここまで歩いた方が良さそうですね。

なんか有名どころの阿吽像よりも気迫を感じる…。これは本当に何かしらパワーを授かる事ができるのではないか?不安期待が湧きあがってくる。

この階段を登った先には一体何が待ち受けているのだろうか?

男性器を模した供え物が奉納されている

階段を登り切って左側に目を向けると「供物」がたくさん奉納されていました。ご利益があった方が再びこの地を訪れたのでしょう。

ものすごい数あるなぁ。みる限り「包茎」や「仮性包茎」のモノはありませんでした。やっぱりズル剥けている方が健全というか象徴として正しいという解釈なのでしょうね。(決して悪いとは言ってませんよ!)

拝殿では御札が300円でいただける

階段上がって正面が「拝殿」になっていて扉を開けて御札をいただくことができる。子授けの神様として信仰されていてその他「下半身」に関わるオネショや病気にご利益があるという。

自分は帰って後から写真みてシステムを理解したので「御札」をもらわずにお金だけ入れて帰ってきてしまいました(笑)

こっちは神職の方に「祈祷」してもらう為に記入するモノでしょうかね?

朱竹観音菩薩

拝殿の隣の開けた空間に銅像がありました。こちらの旗には「朱竹観音菩薩」と書かれていました。「朱竹」の伝えは縁起の良い竹(地にしっかりと根を張り節目ごとに真っ直ぐに伸びるので縁起がいいとされている)を朱色で描いた絵が依頼した人の手に渡ったところ、次々に吉事が訪れた事から縁起が良いという。

その他にも信濃の国(長野県)霊山に遣いを出した三蔵法師が霊山源に出逢いこの地に「霊芝観音菩薩」を安置して健康、長寿、幸福、知恵、吉祥、繁栄を祈願したと伝えられています。

よくわからんが要約するとここは縁起がいいパワースポットってことだな?

周りにも「珍宝子」がたくさん

この木の剪定も「あの形」を模している。

やっぱり地から天に向かって伸びるのは縁起が良いことなんですね。

ぐるっと探索してみる

裏の方は結構広いですね。裏から車で入れるように細道がつながっています。

トイレも完備されています。

標高も意外と高いな。というか…

めちゃくちゃ近いな!!!さすがにないだろうけど電磁波的な影響とかは大丈夫か!?

下半身に関わるオネショや病気のご利益が欲しい方や子宝に恵まれたい方、単純に興味がある方など是非訪れてみて下さい。個人的には訪れた後すぐに股間がなんか熱くなったような現象に見舞われました!これは一体なんだろうか?

 

金勢大明神

住所:岡山県赤磐市中勢実

▶︎【琴弾の滝】天石門別神社の奥に謎の滝が…(美作市)

▶︎【血洗いの滝】スサノオが血で染まった剣を洗ったとされる滝(赤磐市)

▶︎【お夏の墓】悲しい伝説の残る地に行ってみた(津山市阿波)

▶︎「本山寺」圧倒される…一度は訪れてほしいお寺(久米郡美咲町)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました