〈塩チョコきびだんご〉岡山生まれの次世代デザート(岡山市)

ありそうでなかったきびだんご。

中山昇陽堂の変わり種きびだんごを買ってみたぞ!

中山昇陽堂のオシャレなきびだんご。

和菓子や、きびだんごを70年以上作り続けてきた「中山昇陽堂」の変わり種デザート。

パッケージは普通に洋風なお菓子かと思うようなデザイン。

しかし、ちゃんと”きびだんご”です!

塩×チョコ×きびだんごなんて食べた事ないぞ! 

こちらは「きびだんごプロジェクト Go to ONIGASHIMA!」という名目で、売り上げの3%が寄付金として寄付されるみたいです。

バレンタインデーに重宝しそうですね!

これを渡して犬、猿、キジのように家来に…

それにしても中山昇陽堂さんは「醤油味のきびだんご」など結構攻めた商品を作りますね!

古きを知り、新しきを知る…。

「塩チョコきびだんご」を開封してみるぞ!

こちらは4個入り。

ココアパウダーがまぶされていて、見た目は完全に生チョコレートって感じですね!

箱のフチの部分に「桃太郎伝説」の説明書きがありました。

アレルギーとかあるから一応書いておこう。

【原材料】準チョコレート(蔗糖、植物油脂、ココアパウダー、全粉乳、脱脂粉乳、生クリームパウダー、カカオマス)、水飴、餅米、砂糖、麦芽糖、きび粉、アーモンド、ココアパウダー、食塩/トレハロース、乳化剤(乳・大豆由来)、香料

箱の下には楊枝が付いていました!

….おや???

今回は「プラスチックの楊枝」でした!

わざわざ素材を変えるとは…こだわりを感じますね。

どんな感じなのか全く想像できない…。

食べてみよう。

「塩チョコきびだんご」を食べてみるぞ!

ココアパウダーがたっぷりなので溢さないように注意して下さい!

外側はきびだんごの食感で味は完全にチョコレート!

それとクランチーな食感がありましたが、これはアーモンドですね。

少し塩味のあるもちもち食感の生チョコレートのようです。

「一体中はどうなってんだろう?」

真ん中に生チョコレートの塊がタップリと入っていました!

この感覚は食べてみないと分からないでしょうね…。

甘いスイーツ、チョコレート大好きな方は是非試してみて下さい!

 

中山昇陽堂

住所:岡山県岡山市北区大供表町2-8

▶︎〈ももとらお〉醤油味のきびだんご「中山昇陽堂×とら醤油」(岡山市)

▶︎〈元祖 きびだんご〉150年の歴史ある廣榮堂の名物(岡山市)

▶︎〈湯郷美人なめらか生クリーム大福完熟いちご〉美作農園(美作市)

▶︎【hinokiLAB】「ヒノキ 」の香りが素晴らしい!(新庄村)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました