家用に寝袋(シュラフ)買ったらQOLが爆上がりした件。

生活

なんで今まで使わなかったんだろう…。

寒波到来で寒さに震える日々…

 

各地で雪が降ったり、路面が凍結したり…

わりと真面目に命の危険を感じながら生活していますが皆さんはどうでしょうか?

 

暖房なくして生きていけないくらい寒いです。

自分のところはまだまだかも知れませんが地域によってはこんなところも…。

 

 

いろいろと寒さ対策をしてQOL(生活の質)向上を模索していて、寝袋(シュラフ)に目をつけました。「家で寝袋はちょっとヤリ過ぎかなぁ?」と思って調べてみると意外とやってる人もいるようです。

 

自分の条件にあったモノを探してみる事に

 

寝袋もピンからキリまであります。

屋外でバリバリに使えるモノなら寒さ対策としてはバッチリでしょうが高価だし、家で使うには不便そうだなぁと思ったのでお求め安く利便性が高そうな物を探してみました。

 

自分の理想とするのモノ

 

部屋で安易に使える

面倒な準備が必要ないものがいい。

とりあえず暖房が効き始めるまでの寒さをなんとかした。

 

できればデスクに座りながら使いたい

どうしても足元が冷えるので座った状態でも寒さをカバーしたい。

 

もちろん寝るときにも使える

布団に入った瞬間の「冷たい…」を減らしたい。

 

試してみないとわからないけどね。

【IGNIO】ブランケット スリーピングバッグを購入。

 

 

お試し用に「IGNIO(イグニオ)」のモノを購入。

こちらのイグニオは主にスポーツ関連の商品を作っている会社のようです。

 

丸まった状態だと枕くらいのサイズ。

セパレート仕様なので「2枚のブランケット」「寝袋」として使えます。

 

実際に使ってみました。

 

部屋で安易に使えるか?【感想】

 

準備もクソもありません!!!

中に入るだけです。(笑)

商品写真には写ってなかったですが、頭が来る位置にパーカーのフードのようなモノがあるので頭も保護できるし、丸めてしまう時にこの部分を引っ掛けるようになってます。

 

できればデスクで使いたい【感想】

 

これはかなり困っていました。

暖房を付けるほどでもないけど、ちょっとだけ寒いなぁ…みたいな事が多いかったので期待していました。普通のブランケットだとなかなかカバーしきれないので。

使ってみた結果…

 

めちゃくちゃいい!

横幅(75cm)が結構あるので不自由感はなく、いろんな体勢になれます。

わりと薄手のモノなので「めちゃくちゃあったかいか?」と言われるとそこまでではない。

 

ただ、やっぱり中の空気が逃げないから「寒さ」を感じないようになりました。

体を寝袋に巻き付けるように密着させて無駄な空間を埋めると効果大。

 

もちろん寝る時も使える【感想】

 

なんていうんだろう?

八つ橋の中のあんこの気分になったみたい…(笑)

包み込まれる感が半端ないです。やはり体との接着面積が大きいので、ちょっと寝返りなどで動いただけでは冷たい空気も入ってきません。

デスクで椅子に座った時と同様に狭さも感じませんでした。

わりと閉所恐怖症なところがありますが全然大丈夫。

 

試しに使ってみた結果・・・爆睡してしまいました。

 

自分の場合は大型のスポーツショップで購入。

寒さでなかなか寝れなかったり、途中で起きてしまって睡眠時間が減っている方は試してみてはいかがでしょうか?

 

最悪、ホームレスになった時に役立つかも?

未来への投資だと思えば安い買い物でしょう!

Coleman(コールマン) Palmetto (パルメット) 寝袋 最適温度 -1.1 〜 10 ℃ 180cmまで対応 日本未発売 [並行輸入品]
created by Rinker
タイトルとURLをコピーしました