棚田の里久米南 柚子畑の思い出〈ダックワーズ〉(岡山県久米郡)

食べ物

かなり高級品だから君達には買えない代物だ…。

ウソです、ごめんなさい…。

柚子の産地久米南の上品なスイーツ。

 

岡山県久米郡久米南町は柚子の生産が盛んな地域です。

そんな久米南からゆずを使ったスイーツをお届け。

こちらは久米南の道の駅にある「ファーマーズマーケット」で購入しました!

 

 

ダックワーズ】って何?

このブログを見てくださっている方の中でそう思っている田舎者もいるかもしれませんね。

 

このスイーツはフランスで産まれたアーモンドとメレンゲを使った生菓子で、外はパリッとしていて中はとっても柔らかい口溶けするお菓子です。

 

 

そこに久米南産の柚子の皮をピールしてブチ込んだ… 失礼、、、

サンドしたスイーツとなっております。

パッケージも素朴な感じのイラストが良いですね。

 

 

こちらのお上品なスイーツは美咲町にある和菓子処・昭和堂さんが作られています。

四季に応じたお菓子を作られています。

 

柚子畑の思い出〈ダックワーズ〉を開封するぞ!

 

今回は5個入りのセットを購入しました。

お店によってはバラ売りされている所もあるので試したい方はそちらで。

賞味期限は1ヶ月程度です。

 

こちら一つで180円(購入時は200円)ほど。

ちょっと高めの値段設定なのかな?あんまりスイーツ(ダックワーズのような上品なスイーツ)を購入することがないので相場がよくわかりませんが(貧乏だから普段買えないの…)

特別なお客様や、自分へのご褒美などにいいかもしれませんね。

 

 

 

お店のパンフレット的なカードも同梱されていました。

この柚子のダックワーズの他にもピオーネやブルーベリーを使った商品があるみたいですね。

やっぱり岡山はフルーツを育てるには良い土地(日照時間など)なんですね。

 

 

見た目がもう美味しそう…。

では食べてみたいと思います!

 

柚子畑の思い出〈ダックワーズ〉を食べてみるぞ!

 

(写真撮るのが下手すぎてチキンナゲットに見えてしまうかもしれませんがご了承ください。)

見た目が美しいですね〜。

 

 

袋から取り出しました!

「もうこの外側の生地サクサクしてるだろ…もうわかるよ…こんなの絶対美味しいだろ?」

 

 

割ってみると中にクリームと柚子のようなモノが見えます。

いただきます!!!

 

 

めちゃくちゃうまいですね!

 

ものすごく柚子の香りがしますよ。

まずこのダックワーズ自体が美味しいのです。

 

 

中はホロホロと溶けていくような柔らか食感。

まるで綿毛を食べているような感覚です。

 

すごくクセになりますねこれは…。

まだの方はぜひ食べてみてください!

 

桃花柳緑 昭和堂

住所:岡山県久米郡美咲町久木242-8

お取り寄せできる商品もあります。

 

タイトルとURLをコピーしました