【支那そば~餐休~】ゴマが香る濃厚スープのラーメン(南区泉田)

こんなゴマを感じるラーメンは初めて食べたな。

岡山県南警察署のすぐ目の前にあるラーメン(支那そば)

閉店ギリギリ滑り込みセーフ…。岡山県岡山市南区泉田の国道30号線沿いにあるラーメン屋さん餐休(さんきゅう)

目の前に警察署もあるし場所はわかりやすいけど車だとちょっと入りにくいので通り過ぎてしまわないように注意が必要です。昔この辺に住んでたから全然行った事ありそうなんだけどないなぁ、暗黒時代だったから記憶がほとんどないけど…。

10月から時短営業が解除されたので遅い時間でも営業されていました。本当にありがたい…。ちなみに「餐休」は江崎総本店泉田本店山崎店庭瀬店山陽町店がある。

「支那そば」or「名物そば」

ラーメンは2種類、「支那そば」と「名物そば

某古着屋のイケメンに「名物そばがおすすめ!」と言われたので今回は「名物そば」の方を頼んでみました。(もちろん支那そばの方も美味しそうだった)見た目だけでめちゃくちゃうまそうです。

スープには「ゴマペースト」がふんだんに入っていて胡麻の濃厚な味わい。わりと油っぽいはずなんですがゴマがかなり強いので食べやすい。

空腹で食べるのに夢中だったので詳細をあまり覚えていない(笑)麺は細麺のストレート、チャーシューはかなりしっかりとした濃いめの味付けです。

トータル的には「ゴマが効いたトンコツ味の坦々麺」と言った感じだろうか。

名物そば+Aセット(唐揚げ・ごはん・コールスロー)

今回は「Aセット」を注文(唐揚げ・ごはん・コールスロー)

※あとLセットもありました(唐揚げ・コールスロー)

このボリューム!!!どうにかなりたい気分の時にはAセットを頼めばいいかと。食器は淡いブルーで統一されていて美しい。

唐揚げは3つでかなり大きい、カリッとした揚げ具合で生姜がかなり効いている。コールスローは「酢漬け」のような酸味が特徴的です。写真が見切れていますがご飯にはたくあんが付いています。

いや〜美味かった。次回来るときは「支那そば」の方も食べてみたいですね。ボリュームもあるしラーメンもサイドメニューもどれも美味しいのでハズレはないだろうなぁ。

なんと…これが家で食えるのか!?

調べてみると「通販もやっている」らしい。県外やなかなかお店に寄れない方でもこの味が味わえるぞ…。ただ一回は店舗の「完全体」を味わってみてほしいですね。営業時間もかなり長いので「ラーメンが食べたい!」って思った時にすぐ行けるのでそういう意味でも優良なお店です。

リピーターはぜひネット通販(楽天)で購入できるのでそちらを推したい。

 

支那そば 餐休(さんきゅう)

住所:岡山県岡山市南区泉田328-7

営業時間:11:00〜26:00

定休日:不定休

※店舗によって営業時間/定休日が異なっています。

また営業時間は変更になる場合があるので公式でご確認下さい。

▶︎【中華そば専門店 仙助】飽きがこないラーメン(赤磐市)

▶︎【中華そば きんばね】透き通るようなスープの白醤油ラーメンを食べたぞ(赤磐市)

▶︎【有名店ラーメンの自動販売機!?】ヌードルツアーズ(津山市)

▶︎【豚平ラーメン】自動販売機が爆誕!!!(津山市・鏡野町)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました