【お弁当のつるや】「朝食メニュー」攻略マニュアル(イートイン)

岡山県北で根強い存在感を醸し出す「お弁当のつるや」のイートインコーナーで食べられるメニューの「朝食メニュー編」です。

※メニューが無くなったり、店舗によっては無かったり、改変される場合があります。

お弁当のつるやとは?

昭和51年に岡山県の県北である津山市勝北町に弁当製造所と併設販売店を設立。

お弁当や惣菜の販売からオードブルの宅配サービス、店内で気軽に食事が出来るイートインなど革新的なサービスをいち早く取り入れた県北飲食業の老舗(ボス)である。

【お弁当のつるや】「丼もの」攻略マニュアル(イートイン)
岡山県北ではお馴染みの「お弁当のつるや」のイートイン(食堂)にある食べた丼もののメニューをまとめてみました。カツ丼や天丼などの定番から、期間限定の新メニューや季節限定のメニューなど豊富にあるので飽きる事がありませんね。また新たに食べたら更新していこうと思います。その他うどんやそば、麺類、カレーなどもまとめていきます。

お弁当のつるや「朝食メニュー」攻略編。

朝から油っこいモノはキツいし、ただうどんとかだと物足りない…。

そんな時に重宝する「朝食メニュー」がありますね。

提供時間はオープンから11:00まで(※朝は朝食のみ)

和定食

朝からバランスの取れた食事が摂れる和定食。

「ザ・日本人」というメニューですね!

味噌汁はあさり汁に変更することもできます。

味噌汁はワカメの場合もあった気がします。

たくあんと梅干しが付いていました。

冷奴が急激な血糖値の上昇を抑えてくれます。(醤油たっぷりだけど)

食物繊維たっぷりのきんぴらごぼう、焼き鮭、ウインナー。

朝からだとわりと豪華めな品目数です。

目玉焼き朝食

ちょっとだけ洋風な感じのする目玉焼きののった定食。

和定食よりは量はちょっと控えめで味噌汁はあさり汁に変更可能。

浅漬けと味付け海苔、味噌汁と大道のサイドメニュー。

メインは目玉焼きとウインナー。

調味料は好きに選べますが自分の場合は”目玉焼きは醤油“がいいですね〜。

全体的にわりと消化も良さそうな気もします。

卵かけ定食

朝の時間がない時にチャチャっと済ませられる卵かけご飯。

たくあんとワカメの味噌汁(あさり汁バージョンもあり)、味付け海苔。

納豆やとろろが付くタイプもあるみたいです。

卵かけご飯はシンプルで美味しいですね。

別に朝だけじゃなくても食べたくなる時もあります。

アジフライ朝食

朝からでも揚げもんが食いたいんじゃぁ!とアジフライの定食。

こちらは生卵がついているので卵かけご飯にもできますね。

浅漬け、味付け海苔、味噌汁(あさり汁可)付き。

揚げたて熱々のアジフライです!

サクサクの衣とふっくらした中の白身も最高です。

惣菜で購入するよりも美味しいので是非試してみて下さい。

トーストセット(Wダブル)

こちらはWトーストセット。(ノーマルは食パン1枚)

朝はお米よりもパン派な人にピッタリですね。

ちなみに小皿にのっているのはケチャップではなくイチゴのジャムです。

目玉焼き朝食のメインの一皿が付いてきます。

暖かくてサクサクした厚切りの食パン。

マーガリンとイチゴジャムで食べましょう!

欲張ってWを注文したけどけっこうな量でしたね(笑)

コーヒーもついてきます。

食事は水で済ませて食後にゆっくり飲むもよし、コーヒーでトーストを流し込むもよし。

コーヒーは単品で注文することもできます。

 

朝食はお持ち帰り(テイクアウト)できません。

また新しいメニューを食べたら随時更新していく予定です。

大森屋 バリバリ職人男梅味 30枚 ×3個
created by Rinker
【お弁当のつるや】「丼もの」攻略マニュアル(イートイン)
岡山県北ではお馴染みの「お弁当のつるや」のイートイン(食堂)にある食べた丼もののメニューをまとめてみました。カツ丼や天丼などの定番から、期間限定の新メニューや季節限定のメニューなど豊富にあるので飽きる事がありませんね。また新たに食べたら更新していこうと思います。その他うどんやそば、麺類、カレーなどもまとめていきます。
【りべるたぁぱんだ】熱々ハンバーグランチ(津山市)
アルネ津山のすぐ近く、岡山県津山市二階町の商店街にある「鉄板食堂りべるたぁぱんだ」でハンバーグランチを食べました。ランチはスタンダードなハンバーグのAランチ、選べるメニューが豊富なBランチ、欲張りなあなた向けにA&BダブルなCランチ、大きなハンバーグが食べたい方へDランチがあります。食後のコーヒー付きでした。
【台湾料理 豊源】ボリューム満点な定食を食ったぞ!(美作市)
岡山県美作市にある台湾料理のお店「豊源」に行って定食メニューを食べたぞ!(奢ってもらったぞ)定番の中華料理やランチ、ディナーで豊富なセットメニューがありました。台湾ラーメンも魅力的だったけど今回は定食メニューの「エビチリ定食」を頼んでみたぞ!家族でも来れるし居酒屋感覚でも利用できそうなお店でした。
タイトルとURLをコピーしました