【ふれあい公園 ドッグラン】犬も遊べるスポットがある(西粟倉村)

道の駅 あわくらんどの脇にある小さな公園を散策してみたぞ!

人類が利用できる「ふれあい公園」

岡山県英田郡西粟倉村にある「道の駅レストセンター あわくらんど」と道を挟んでちょっとした公園があったので行ってみました。

施設全体はわれわれ人間だけで来ても利用できる施設です。

ペットのちょっとした息抜きできる「ドッグラン」

小さくですが犬のキャラクターが描いてある看板が目印。

隣の石垣のような「影石水力発電所」の横に階段があります。

階段を登って行くとまた看板が設置されていました。

この右側にワンちゃんが走り回れるちょっとしたドッグランがありました!

訪れた当時、「水飲み場」「ペット用足洗い」の水が出ないので閉鎖されていましたが、新設が予定されているようです。

木のチップが敷き詰められたドッグラン。

木製の柵に囲まれています。

すでにワンちゃんが走り回っていました!

近寄ったら危険を察知したのかめちゃくちゃ吠えられたので逃げました…(笑)

ドッグラン利用の注意点

【次のわんちゃんは入場できません!】

・飼い主がコントロールできない。

・整理期間中のメス

・ワクチン未接種、狂犬病予防接種を受けていない。

・伝染病の病気を持っている。

わんちゃんを連れていない僕のような輩は入場できません。

また、小さなお子様は保護者同伴でないと入れませんよ。

【やってはいけないこと】

・場内での飲食、喫煙。

・わんちゃんへの食事(おやつ)

・おもちゃの利用

・他のわんちゃんへの威嚇行為。

・大声を出す。

・わんちゃんを追いかけ回す等の行為。

排泄物(うんち、うんこ)は場内ペット専用ゴミ入れに捨ててください。

他の利用者やドッグランに迷惑がかからないように利用しましょう!

お花見広場

発電所の方向に歩いて行くと「お花見広場」があります。

時期によっては桜が咲くのでしょうね。

ここには小川があった形跡があるので水が流れることもあるのか?

「お花見広場」の奥には「小川の谷」というのがありましたが、お墓があったので撮影は控えました。

道が続いているので進んでみましょう。

ふれあい広場

結構しっかりとした建造物のある公園ですね。

滑り台のようなモノと池みたいな水溜りがあります。

一体これは何なのか?

それを調べるという新たなミッションが発生しました。

なんかおる。

木で作られたワニとブタがいました。謎が深まるばかりなんだが…。

まぁただのキャラクターで深い意味はないだろう。

階段をさらに登って行くと、また新たな水溜りが姿を現しました。

なんかこっちは”浅いプール”みたいな雰囲気がありますね。

水溜りの中に何か数体の銅像が祀られています。

脇に小さな小屋が設置されている…。

「これ、サザエさんのエンディングで見たことあるぞ…!!!」

小屋の中を見ると水栓のようなモノがありましたね!

シャワーが浴びられるようになってたみたい。

今現在は使われているのかわかりませんが、水遊びができる感じだったんでしょうね。

楽しそうにはしゃぐ銅像。

メデューサに石にされたようなリアルさがあります。

遊具もあるので子供も遊べるようになってますね。

なんか水の中で動いてる…。

イモリがたくさんいました!!!

溜まった水は綺麗とは言えませんが、やっぱり水質は綺麗なところですね。

「道の駅 あわくらんど」で食べ物を買ってここで食べるのもいいんじゃないでしょうか?

見晴らしも悪くないので是非訪れてみて下さい。

 

ふれあい公園 ドッグラン

住所:岡山県英田郡西粟倉村影石418

▶︎【道の駅 あわくらんど】吉野川沿いにある憩いのオアシス(西粟倉村)

▶︎【浮島】苫田ダムに浮かぶ不思議な島・城峪城跡(苫田郡鏡野町)

▶︎【藤公園&和気神社】全国の「藤」が咲き誇る公園(和気郡和気町)

▶︎【天空橋】&【山野草公園】(那岐山麓 山の駅)勝田郡奈義町

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました