【道の駅 かよう】コンビニも水車もあるんだよ!(吉備中央町)

こんなに便利な道の駅があるのか!?

高梁市・総社市からのアクセスも良い道の駅。

岡山県加賀郡吉備中央町にある道の駅。

賀陽インターのすぐそば、国道484号線沿いにあります。

かなりのどかな所ですね。

道路からは少し隠れるようになっているので通り過ぎ注意。

ん…?

なにやら見覚えのある”青色の牛乳瓶”の看板が…。

道の駅にしては駐車場スペースは少なめかな?

働く人や地元の人、観光の人でかなり賑わっています。

かよう(賀陽)の休憩所。

現在は吉備中央町と合併した賀陽町。

この周辺の情報をここでチェックしてみましょう。

コカコーラのベンチが良い味出してますね。

立派な水車があるぞ!

川を利用した水車ではなく、水車の為に川(※池)が作られています。

水の中には小魚が泳いでいて優雅な姿を拝めますよ。

ちなみに橋のようなモノがあるけど、これは橋じゃないから渡れないぞ!

こういう落ち着ける場所がある道の駅は良いですよね。

早速メインの本館部分に行ってみよう。

真ん中は中庭のようになっているんですね。

入り口にはわかりやすい「案内板」が設置されています。

めちゃくちゃわかりやすい…もう間取り図くらい詳しいぞ!

お土産や地産商品「有機の郷 かよう販売所」

右側には岡山県内のお土産、吉備中央町の特産物など扱っている販売所があります。

吉備中央町は「ブルーベリー」の生産が盛んなのでブルーベリー関係の商品が目立っていた印象です。

 

有機の郷 かよう販売所

営業時間:9:00〜18:00
定休日:年末年始

道の駅の中にローソンがある???

なんとコンビニチェーン店であるローソンが入っているではありませんか!

ATMもあるのでお金がおろせずにお土産が買えない…というハプニングが起きずに済みますね。

店内にも岡山県内、吉備中央町の商品がたくさんありました。

 

ローソンS高原マーケットかよう店

営業時間:9:00〜18:00

お食事処「和風レストランかよう」

コンビニのお隣には食事ができる和風な喫茶・レストランがあります。

営業時間は結構長めなようなので安心していけますね!

 

和風レストランかよう

営業時間:9:00〜20:00

果物を中心とした「フードコーナー」

建物の奥のフードコーナーでは吉備高原で育ったブルーベリーパフェやドリンク、鯛焼きの販売をされているようです。

AEDが設置されているので謎の安心感があります。

他にも予約制で「ジャム作り体験コーナー」などもあるので興味がある方は是非。

コンビニ、レストラン、地産商品もあるのでここで数日暮らせるんじゃないか?というくらい充実した道の駅でした。

 

道の駅 かよう

住所:岡山県加賀郡吉備中央町北1974
営業時間:9:00〜18:00
定休日:年末年始

※営業時間・定休日は変更になる場合があります。

▶︎【道の駅 かもがわ円城】岡山のど真ん中にある(吉備中央町)

▶︎【道の駅 醍醐の里】醍醐桜のすぐ近くの休憩所(真庭市)

▶︎【道の駅 奥津温泉】広々しててお店もたくさん!くつろげる道の駅(鏡野町)

▶︎【道の駅 あわくらんど】吉野川沿いにある憩いのオアシス(西粟倉村)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました