【らぁめんつけそば頂】原点は東池袋の大勝軒(美作市)

つけ麺食べに行ってきま〜す。

今回は特班員Jが美作にあるラーメン(つけ麺)を食べに行ったようだ!

久しぶりすぎてそのアイコン写真探すのに時間がかかったぞ!

美作市にあるつけ麺「つけそばの頂」

岡山県美作市の天の川ロード沿い(県道51号線)にあるお店で美作インターと湯郷温泉のちょうど間くらい(林野駅付近)にある。

煌びやかな提灯が賑やかで良い外観です。

車がたくさん停まっていてやはり人気店なんですね。

実際のところ何年か前に食べに行ったことがあってまた食べたいと思っていた。

岡山県の県北につけ麺のお店って珍しいなぁ。

なんでも原点は「つけ麺の元祖」とされている東池袋の大勝軒のようで店主がここ岡山の地にその流れを引き継いでくれたんだな。

そう言った意味でもなかなか貴重なお店だ。

昼の部と夜の部がある。

美作市でいうと夜遅くやってるほうだからありがたいですよね。

仕事終わりとかにも寄りやすいね。

味玉つけそば(大盛)

これがつけそば頂の「味玉つけそば」だ。

麺を魚粉が香る暖かいスープに付けて食す。

無料で大盛りにすることができますよ。

美味しそう…。以前行った時には僕もつけ麺を頂いたけど通常のラーメンスタイルもあるからそっちも食べてみたいな。

味玉ラーメンはトッピング各種あり
・どっさりねぎ
・しゃきしゃきめんま
・ぱりぱりのり
・特製半熟味付け玉子

麺は少しだけ縮れていてわりと細めの自家製麺。

店名に”つけそば”と付いている事もあってみた感じは蕎麦の麺に近い感じがするなぁ。

※これは大盛りです。特盛は+100円で可能。

つけ汁は鶏、豚、魚介、野菜など様々な食材を使って作られている。

具は豚バラチャーシュー、メンマ、海苔、刻み白ネギ。

甘酢と一味唐辛子で少し甘めの中にキレのあるタイプみたいです。

濃いそうに見えて意外とあっさり。

甘辛いけど濃い味が好きな人でも楽しめると思います。

魚粉がふんだんに使われているからアッサリした味わいになっているのかな?

豚バラのチャーシュー。

チャーシューはかなりしっかりした味付け。

トロトロになるまで煮込まれてしっかりと味が染み込んでいるんだなぁ。

これだけで白飯一杯いけそうだぞ!

自家製ぎょうざ

やはりラーメンのお供には餃子は欠かせない存在ですね。

一人前は計6個。

餃子は味付けされているのでそのままでも食べられます。

その辺は好みでしょうがライスを頼んだらタレ付けて食べたいですよね。

他にも
・桜姫鶏の唐揚げ
・めんまちゃぁしゅう和え
・炙りちゃぁしゅう丼
・桜姫鶏の唐揚げ丼...など

私はタレをつけて食べました。

しっかりお肉も入っていて…

…というかどういう角度で写真撮ったの!?

宙吊りになって食ってんの???

ところでこの”つけそば頂”は東京都板橋区に中板橋店もあるみたいです。

やっぱりみちゃうと無性に食べたくなりますね。

 

つけそば 頂(いただき)

住所:岡山県美作市明見135-2

営業時間:昼の部11:30〜14:00 夜の部17:30〜21:00

定休日:火曜日

(営業日、営業時間は変更になる場合があります)

【らぁめん緑屋】ラーメン好きが通うと噂を聞きつけたぞ(赤磐市)
身近な人達が口を揃えて「あのラーメンは美味かった...また食べに行きたい」という岡山県赤磐市にあるお店「らぁめん緑屋」に行ってきました。場所は市役所、私立図書館、中央公民館、山陽小学校、高陽中学校などに囲まれている立地にありお客さんも多かった。特班員Jと「煮玉子らぁめん」「チャーシューらぁめん」「餃子」を注文。
【中華そば店 北京】うどんのような優しいラーメン(岡山市中区)
東岡山の駅近く(国道250号線沿い)にある中華そば屋さん「北京」へ中華そばを食べに行ってきました。大衆の定食屋さんという雰囲気でかなり広いお店でした。中華そばは油が少なめでどちらかというと「うどん」や「そば」に近いテイストでお子様から老人になっても食べられるラーメンという印象でした。
【豚平ラーメン】自動販売機が爆誕!!!(津山市・鏡野町)
岡山県津山市院庄にある行列の出来るラーメン店の「豚平」が冷凍のラーメンを自動販売機で販売し始めたという噂を聞きつけて早速買いに行ってみました!自動販売機は実店舗の前と鏡野町の裏道と2箇所に設置されています。お持ち帰り用の販売メニューは冷凍ラーメン(二人前)と冷凍餃子(に人前)の2種類。実際に調理して食べてみました。

コメント

スポンサー

タイトルとURLをコピーしました