料理の鉄人として君臨するアノ陳建一の中華料理の流れを汲んだ中華園。
岡山北区西崎にある中華料理屋さん。
岡山県岡山市北区西崎にあるひときは目立つ看板もある中華料理屋さん。
県道236号沿いにあり、近くには関西高校や備前三門駅があるので比較的わかりやすい。
ここは岡山本店で他にも倉敷総本店がある。
東岡山にも”中華園”と名の付く中華料理屋さんが存在するが関係性はあるのか?
まるでブティックのような建物だな。駐車場も広く、賑わっている。
なんでもあの陳建一の下で修行されていた「渡邉律夫」という方が今は中華園の二代目として監修しているみたい。
中庭みたいな物があるぞ!
すごく高級感を感じる、さぁ、さっそく入ってみよう。
(昼時なので少し待ちました)
とにかくメニューが多い。
一席、一席に間隔があってゆったりとした気分で食事が取れそうだ。
正直なところ、中華料理には詳しくないので定番のモノを頼もうと思う。
広東料理と上海料理がベースになっているみたい。
外の看板にも出ていた「日替わりランチ」もある。
月曜日から土曜日限定のお得なランチとなっていて本日は”黒醋魚塊白身魚の黒酢酢豚風。
メイン料理にご飯・スープ・香の物・杏仁豆腐が付く(ライス大盛可)
「今週の会席ランチ」もありました。
こちらは日替わりランチよりも豪華な仕様になっている。
単品料理や麻辣火鍋、アルコール(紹興酒、日本酒、焼酎、ワイン、ビール、ウイスキー、酎ハイ)とそれぞれメニューが豊富にある。
お持ち帰り商品もあるので家で楽しむことも出来るぞ!
麻婆豆腐セットを注文したぞ!
なんとまぁ美味しそうな麻婆豆腐だ。
セットは日替わりランチ同様、ご飯・スープ・香の物・杏仁豆腐が付いてきます。
(このライスは通常盛り)
麻婆豆腐は具材がかなりゴロッとした感じで食べ応えがありそう。
もうキャンプで作るカレーみたいな印象だ。
豆腐もデカくて美味しい!
スパイスもかなり効いていて辛いのが本当に苦手な人にちょっと厳しいかな。
辛味は追加オプションでさらに足せるので辛いの大好きならぜひ試して欲しい。
中華スープはかなりあっさりめ、口直しにちょうどいい。
シャキシャキとして酸味の強い香の物、食後のデザートの杏仁豆腐。
色々食べれる感があって少しだけ心が豊かになる感じがするな。
単品の小籠包
2種類の小籠包があってこっちはカニ入りだったはず。
注文は2つ以上からになっています。
酢醤油で行ってみたいと思います。
肉汁は… 摘み上げる時に破損して放出してしまいました…。
けどモッチリしておいしかった。
気軽なランチとしても、お祝いや記念日に豪勢なディナーとしても良いお店なのでぜひ行ってみて下さいね!
住所:岡山県岡山市北区西崎1丁目8−30
営業時間:ランチ11:30~14:30(14:00)ディナー17:00~21:30(21:00)
定休日:無し
(※営業時間・営業日は変更になる場合があります)