【コーヒーハウスヴィレッジ】大盛りカツカレーだと!?(久米南町)

その者、熱き衣(ころも)をまといて金色(こんじき)の咖喱に降り立つべし。炊飯された大地との絆を結びついに人々を清浄の地にみちびかん…。

普通が普通じゃないカレーライスがあると聞いて…

それは前触れもなく、突然驚くべき情報が流れ込んできたのが発端だ。

「普通盛りでもものすごい量のカレーを出すお店がある」

これは聞き捨てならないと現場に向かう事にした。ただ一人では危険が伴うのでは?と思ったが「オレなら大盛りカレーを打ち負かす事ができる、オレを連れて行け」という勇気ある若者(岡山の菅田将暉)が現れたのだ。

体調を整えたのち、決戦の場へと向かった…。

国道53号線沿いにある「コーヒーハウスヴィレッジ」

岡山県久米郡久米南町の国道53号線沿いにそのお店はありました。洋食も食べられるような特に変わった様子もない喫茶店という感じ。ゼブンイレブン弓削店のすぐ近くです。

「本当にこんな所で普通じゃない大盛りカレーが出てくるのか?」

そんな疑問を持ちながら決戦の地に降り立った。ガラス窓から見える「観葉植物」が爆成長している…これは何かの暗示なのだろうか?

着いたのは14時過ぎごろ、人気のようで駐車場には結構車が停まっていました。

ここで岡山の菅田将暉が怖気付いたのか「以前あなたにもらったメープルパンを今日の朝食べたから…」という言い訳をして来た。しかも私があげたという負い目みたいなのを匂わせる口実を織り込みながら「自分は悪くない、むしろ被害者の立場だ」と完食できなかった場合の保身に走り出したのだ。

人間不信になりながらも大盛カレーと対峙する心の準備ができたので店内へ。

よし、カツカレーを頼むぞ…

店内はかなり広かった。ログハウススタイルなので天井が高いから余計空間が大きく見える。8:00〜11:00までがモーニングでランチは11:00からになっていました。

「ランチメニューのカツカレー…あったぞ!何!?カレールー追加があるだと…!?」

青天井なのかこのお店は!?カレーの他にもそそるメニューが豊富にありました。そして注意書きエリアに「ごはんの量は”ふつう”が多めです」の文字が。

このお店でいう「普通」はもう円環の理に導かれ宇宙の新しい法則によって形成されているとしか思えない。すでにエントロピーを凌駕している…。その下には「あまりのお残しは<<ペナルティー>>をいただく場合があります」と書いてある。

どういうことだ?強制労働施設にでも送られるというのか?こわい、こわすぎる…。もう絶対に残すことはできないな!!!そして今回は二人とも事実上大盛である「普通盛りカツカレー」を頼んだ。

※ごはんの少なめ調整は可能だそうです。ペナルティは追加料金ってことでしょうかね?

「これがカツカレーだ!!!」

店員さんの足音が聞こえたかと思うとテーブルに「ゴトンッ!」という鈍い音が響く…。

これが噂に聞いた事実上大盛である「普通盛りカツカレー」か。二人に緊張が走る…。

しかもセットで付いてくる「サラダ」もかなりの量だ。

全てがデカイ為大きさの比較がしにくいけど左下に写っているのがよくみるカレー用の大きいスプーンなのでその大きさが伺える。とにかく米の量も尋常じゃない「ホールケーキ」が届いたのかと思った。

次の瞬間、岡山の菅田将暉の口から信じられない言葉が。

「なんか俺の方が量多い気がする…」

これから共闘し頑張って巨大カレーを制圧しなければならないという時に何を言い出すんだ!?そして二つを比較してみると確かに自分が頼んだカレーの方がライスがちょっとだけ少ない気がした。しかし代わりに「福神漬け」の量はこちらの方が多かったのでトータルすれば同じ量だと誤魔化した。

まずはサラダからだ!!!

正直本当に食べ切れるのか?という疑問があった。だから美味しく頂く食べ方より効率的な食べ方でいかないと今回のチャレンジは成し遂げられない気がした。

なのでセオリー通り野菜(食物繊維)から食べることですい臓から「インスリン」を促し、急激な血糖値の上昇を抑える必要がある。もう二人ともそこまで若くないので工夫が必要なのである。

「酸味の効いた酸っぱいドレッシングで食欲を促してくれる!!!」

これはありがたい。しそドレッシングだったのだろうか?ちょっと記憶が飛んでいてよく覚えていないけど味もそこまで強くないので大盛カレーにベストマッチ。この辺はしっかり考えられている。

事実上大盛である「普通盛りカツカレー」を食す。

「大きさだけではない、味も美味しいカレーだ!!!」

オーソドックスなテイストのカレーライスではあるが量的にこの飽きがこない感じが良い。辛さもさほど強くない(トータルのスパイス摂取量は多いから後からくる感じ)育ち盛りの学生なんかからしたら最高のご褒美だろうなぁ。

「カツも柔らかくてジューシーでうまい」

食べ切れるか問題で一番懸念していたカツ。いわゆる「ワラジ系」の馬鹿デカイタイプの物ではなく本当にちょうどいい量で食べやすく細めにカットされている。

イメージ的にカレー8のカツ2くらいかなぁ?しかしやはり「揚げ物」である事には代わりないので後半戦でボディーブローのように胃に効いてくる。スプーンを持つ手を止めないよう無言で食べ進めていく…。

事実上大盛である「普通盛りカツカレー」を完食。

無事に完食する事ができました!!!

美味しかったからなのか意外にペロッと食べれちゃいましたね。とりあえず事実上大盛である「普通盛りカツカレー」はクリアする事ができました。ですがこの更に上の「大盛」が存在するという…。さすがに未知の領域です。

岡山の菅田将暉も「こっちの方がハンデがあるのに先に完食した」と俺の方がヒエラルキーが上だと主張しつつも完食した。もし機会があれば今度は大盛に挑戦してみたいと思います。

勝利の悦に浸る岡山の菅田将暉とハウスヴィレッジ。

食べ終えたあと

なんと帰り道で完食したご褒美なのか巨大な二重の虹が出て来ました!「意外と食べれた〜」と話しながら帰路についたけど帰ってからお腹が重く、その次の日もまだカレーが残っている感じがありました…。「僕は完食しましたけど、あなたはまだ食べてないんですか?いや、別にいいんですけどね」

 

コーヒーハウスヴィレッジ(COFFEE HOUSE VILLAGE)

住所:岡山県久米郡久米南町上弓削1011

営業時間:8:00〜18:30(不定休)

(※営業時間など変更になる場合があります)

▶︎【パンのいえブレ】隠れ家的な手作りパン屋さん(久米南町)

▶︎【茶房りばてぃ】珈琲×すぎ茶屋まんじゅう(岡山市北区建部町)

▶︎【食事&喫茶タイム】TIME名物のホワイトカレーを食べたぞ!(津山市)

▶︎【衆楽館】備前カレーを求め発祥の地へ…(備前市)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました