暑さ対策を考えよう!いろんな場面でできることを。【住居・扇風機・衣服・食べ物・電子機器】

もう暑すぎ!フザケンナヨ!

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

夏が近まってきましたね、暑すぎて死んでしまいそうです。今回は暑いシーズンを乗り越えるために準備すべきことをまとめてみます。

 

家の前に打ち水をする

 

古くから使われている手法ですね。

アスファルトなどは直射日光を浴びてバカみたいに熱くなります(熱を吸収しやすい黒色だし)。そこに水をまくことによって蒸気と共に熱を飛ばして温度を下げる方法です。

中には近所迷惑だと苦情が来る場合もあるので注意しましょう。

なるべく家の周辺からの影響を受けないようにしよう。太陽光を反射する色のモノを使ってガードするのも効果的かも。

 

すだれは定番ですね

クーラーや扇風機を導入する

 

痩せ我慢はやめましょう!

もちろんガンガン使うのも体に悪影響が出るかもしれませんが使えるものは使いましょう。高齢者の方がクーラーを使わず亡くなるケースが毎年発生しています。

 

体調が崩れてしまうほど使わないようにしましょう。

扇風機だと最近はどこでも手軽に使えるハンディータイプのものが安価で売られていますからそれらを常に使えるようにしておいた方が良さそうですね。

 

【ハンディータイプ】

Aujen 携帯扇風機 充電式 最大作動時間35h ハンディファン 手持ち扇風機 小型
created by Rinker

【首掛けタイプ】

SPICE OF LIFE(スパイス) 携帯扇風機 WFan ダブルファン ハンズフリー ver.2.0 ブラック 首掛け USB充電式
created by Rinker

【薄型のタイプ】

エレコム USB扇風機 「flow flow flow」 FAN-U212BK 充電式 薄型ハンディ
created by Rinker

【着るタイプ】

Yoyome 空調服 空調ウェア 作業服 エアコン服 薄手 扇風服
created by Rinker

 

 

百均にも300円くらいで小型の扇風機が売られています。

使用してみたところ今のところ問題なく使えていますが作りがチープなのでちょっと破損しそうで怖いです。小さなお子さんがいる場合はあまりお勧めできません。

 

最近のモデルは羽が小さいモノでも結構出力があるのでビックリします。

乾電池タイプやコンセント、USBなど様々な電源タイプがありますね。

(個人的にはパソコンから電源供給するのはお勧めしません。パソコンに熱が帯びると故障の原因になりかねないので緊急時以外はやめておいた方がいいかも、USBタイプのモノはコンセントから充電・電源供給しましょう。)

 

【自分が買って思った以上に重宝しているのがこのタイプ】

OPOLAR 充電式クリップ扇風機 大容量10000mAhリチウム電池内蔵 卓上扇風機
created by Rinker

 

例えるならスマホとパソコンの間のタブレットみたいな存在。

頭くらいのサイズで大き過ぎず、小さ過ぎずのサイズ感。

重量も軽く、バッテリーでも稼働できるので屋内・屋外どちらでも使えます。

 

部屋の換気用にも使えますね

着るモノを見直す

体感温度も変わってきます。

よっぽど前衛的なオシャレをやっていない限り、通気性の良い素材のものを着るようにしましょう。湿度で体感温度がかなり変わってきます。

スポーツとかで使われているモノがいいですね。

最近ではどこでも手に入るし、デザインも豊富なのでお気に入りを見つけましょう。

 

(テスラ)TESLA 半袖 tシャツ メンズ スポーツ シャツ [UVカット・吸汗速乾]
created by Rinker

 

家の中では裸でいるという選択肢もあります。

ただうっかりハダカで家から出てしまうと大変です(変態です)

 

喉元過ぎればなんとやら…違うか。

体が冷える食べ物や飲み物を摂取する

体温が上がらないように調節する。

夏野菜は体を冷やす作用があるので積極的に摂った方がいいかも。地上で育つものは体を冷やし、地中で育つものは体を温める効果があると言われています。

ただし冷え性の方については過剰に摂取すると体調を崩して逆効果になる恐れもあるので注意しましょう。

 

もちろん冷たい物ばかり食べたり、飲んだりは避けましょう。

 

食が偏りがちになったり、マンネリ化して食欲がなくならないようにバリエーションを用意しておいた方がいいかもですね。

スマホやパソコンなどのデバイス対策

 

スマホなどデジタル機器の対策も必要です。

バッテリーに負担がかかると充電も早く無くなるし寿命も短くなります

また、正常な動作ができなくなることも。

 

デバイス自体も熱を発生させているので換気がされているところや、直射日光が当たらないところに置いて管理しておきましょう。

熱が逃げやすいモノの上に置くようにするだけで結構変わってくると思います。

 

【スマホ用熱対策】

スマホ用過熱防止保冷剤【不燃性】PCM-PAC C32-150g
created by Rinker

ハンディタイプの小型ファンなどでもいいと思います。

ペルチェ素子 スマホ タブレット 冷却ファン 15秒急速冷却 最低温13度 史上最軽量 吸盤式 バックル固定
created by Rinker

 

【ノートパソコン用熱対策】

パソコンスタンド, Lomicall ラップトップ卓上スタンド : ノートPC台, 折り畳み式, アルミ合金製, 熱対策
created by Rinker

【ノートパソコン用ファン】

【MAMiO】 ノートパソコン 冷却台 冷却ファン 【冷えまCOOL】 アルミ メッシュ 加工 スタンド
created by Rinker

 

全部用意すると結構な金額になりますがバッテリーの寿命を伸ばす為の投資としてはそのぐらいの価値はあると思います。

なかなか手が出せない方は探せば工夫して熱対策できるものはあります。

僕の場合はパソコンは小型のファンと、下に空気が循環できる隙間を空けるための台に乗せています。

 

 

どれか一つでも対策すればかなり変わると思うので頑張ってみてくださいね。

▶︎やかんで粉のスポーツドリンクを作って食中毒。夏に向けて注意。

▶︎【注意】子供は静かに溺れる。海やプールでの監視はしっかり

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました