自分もこうでありたいなぁ。
幼い頃に聞いた覚えがあるか方も多いのではないでしょうか?
「コンピューターおばあちゃん」
なんと実在していたとは思いませんでした!
11万ダウンロードのアプリを開発
世界最高齢とも言われている現役エンジニアの若宮正子さん。定年をきっかけに同居の母親を介護しながらパソコンを独学。
「スマートフォンは若者の為に作られたので高齢者が欲しいと思うアプリケーションがない」と思っていたら結果的に自分で作ってしまったという。スマホゲーム【hinadan】を自分一人で開発し、総ダウンロードはなんと11万ダウンロード。
このゲームは3月3日に飾られるひな壇の人形を正しい位置に移動させるゲーム。2017年6月に米国アップルによる世界開発者会議「WWDC 2017」に特別招待され、AppleのCEO、ティム・クックとも交流したことのあるスーパーおばあちゃん。
こちらのAbemaの動画では「スマホは高齢者には物理的に使いづらい」「Suicaのようなカードをかざせば情報が得られるガジェットが欲しい」など高齢者ならではのアイデアと若者にも負けないパワーを持ってらっしゃいます。
それ以外にも高齢者同士のコミュニケーションも数年前からオンラインで行っているようです。
「年齢はただの数字でしかない」良い言葉です。