【ラーメン大統領 院庄店】定番とんこつしょうゆ(津山市)

ずいぶん前だから味覚えてないなぁ。久しぶりに行ってみるか。

ハードオフの隣にあるラーメン屋。

岡山県津山市院庄にあるラーメン屋さん。国道179号沿いでハードオフ津山院庄店のすぐ隣にある。めちゃくちゃ目立つ外観なので迷わず足を運ぶことができる。

ラーメン大統領は岡山県内に小山店(岡山市北区)、妹尾店(南区)、藤崎店(岡山市中区)、浦安店(岡山市南区)にあるラーメンチェーン店。

裏手には大きな駐車場があります。(駐車場はハードオフとは繋がっていないので注意)

“究極の味 ラーメン大統領”なんというネーミングセンスだ。店前には飲料の自動販売機がある。こういう配慮があるお店は嫌いじゃないぞ。

さっそく店内に潜入するぞ。

窓際にテーブル席、真ん中にカウンター席がぐるりと配置されている。

「ネギ頂きました」

追加トッピングのネギなんてもらえるのか?ラーメンを注文する前からお得感があるぞ!ネギのおかわりもできるらしい。

ランチメニューは15時までのようです。

・背脂こってりとんこつしょうゆ
・あっさりしおとんこつ
・極太麺のみそラーメン

これが定番のラーメンか。プラス”釜揚げつけ麺”と”デカ盛りラーメン”がある。

トッピング
・もやし・わかめ・コーン・キムチ・野菜炒め・煮たまご・チャーシュー
セットメニュー
・ランチライス
・野菜炒め+ライス
・白身フライとライス
・コロッケ&白身フライとライス
・唐揚げとライス
・焼きギョーザとライス
・ランチチャーハン

ランチのセットメニューだとかなり安くなるなぁ。とりあえず一番シンプルな「とんこつしょうゆ」を注文することにしました。

これが「背脂こってりとんこつしょうゆ」だ!

デフォルトのトッピングはネギ、メンマ、チャーシュー2枚でとってもシンプルな豚骨醤油といった感じだ。もちろん食べる時はネギをモリモリにするぞ!!!

結構とろみがあると思ったら意外とアッサリめだった。背脂は入っているけどサラッとした感じで味(塩分)は控えめ。自分の好みに合わせてアレンジしやすい味だ。ラーメンのタレもある。

「にんにくとうがらし」をお好みでかけてみよう。

うん、入れ過ぎた…。ちょっとでも結構辛い調味料でニンニク感も強め。深みのあるタイプではなくパンチのある辛いの大好きな人向けかな。一品ものやセットメニューが豊富なお店でした。

餃子屋「吉川」の無人販売機。

“大蒜香る薄皮餃子”餃子屋吉川という餃子の無人販売機があった。「大蒜」は”にんにく”と読むらしい。お持ち帰り専門店でらーめん大統領とは区切られている。

24時間営業で40個1000円というリーズナブル価格だ。機会があれば試してみたい。

 

つやまラーメン大統領 院庄店

営業時間:11:00〜22:00

定休日なし

(※営業時間・定休日は変更になる可能性があります)

▶︎【豚平ラーメン】自動販売機が爆誕!!!(津山市・鏡野町)

▶︎【今を粋ろ 津山店】二郎系ラーメンを喰らう(津山市)

▶︎【有名店ラーメンの自動販売機!?】ヌードルツアーズ(津山市)

▶︎【ラー麺ずんどう家】津山店がオープンしたから行ってみたぞ。(岡山県津山市)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました