「オリーブの花ってどんな香り?」〈オリーブマノン〉オーデコロンオリーブフラワー(牛窓町)

オリーブの花の匂いが気になったので購入しました。

一体どんな香りがするんだろうか?

5〜6月ごろオリーブには小さな白い花が咲く。

オリーブは5月下旬から6月上旬にかけての1ヶ月に満たない短い期間に花を咲かせるらしい。

小さな白い花が連なって咲くみたいですね。近くにオリーブの木がないと見る機会がないと思います。そこで気になるのが「オリーブの花の香り」一体どんな匂いがするんだろうか?

牛窓オリーブ園で「オリーブの花のコロン」が販売されている。

牛窓オリーブ園には様々なオリーブ関連商品が販売されています。そんな中に「オリーブの花の香りを再現した」オーデコロンがありました。これは気になる!って事で購入しました。

(付近にある道の駅や物産館、ネットショップなどでも購入できます)

[dfads params=’groups=94&limit=1&orderby=random’]

オリーブマノン オーデコロン(オリーブフラワー)

咲きたての花の香り

5月の終わりから6月の中頃にかけて、オリーブ園ではやさしく清楚な香りがほのかに漂います。ビーズのようなつぼみが開き、白い十字の花憐な花が咲いたのです。オリーブフラワーは、咲いたばかりの初々しく、爽やかで透明感のあるオリーブの花の香りをイメージした香りの小瓶です。

牛窓オリーブ園

中身はこんな感じになっています。小瓶にはオリーブの花のイラストがデザインされていました。一瞬全部プラスチックかと思いましたがフタとプッシュ部分以外はガラス製です。

シンプルな作りでいいですね。内容量は10mlでうすいオリーブオイルのような色です。販売元は日本オリーブ株式会社が行っているみたい。

気になる「オリーブの花の香り」

精油ではないので忠実な「オリーブの香り」というわけではないですがどういうタイプの香りなのか?気になるところです。香りは…すごいさわやかな香り!!!

オリーブの木はモクセイ科なので金木犀に近い香り。ただ時間が経つと少しだけ甘い感じの匂いと繊細な小花のような香りが残ります。

[dfads params=’groups=94&limit=1&orderby=random’]

どぎつくなくすごく繊細な香りです。

かなり女性的な香りなのでオッサンには向きませんね(笑)価格も一般的なコロンと同じくらいだと思います。なので「何の香りなんですか?」って聞かれた時に「これオリーブの花ですよ」ってドヤれるのでいいんじゃないでしょうか?話の話題にもなるし。それにしても良い香りだ…。

 

オリーブマノン オーデコロンオリーブフラワー
created by Rinker

[dfads params=’groups=90&limit=5&orderby=random’]

【hinokiLAB】「ヒノキ 」の香りが素晴らしい!(新庄村)
新庄村のヒノキから作られたラグジュアリーな和精油。「hinokiLAB」が販売している精油(エッセンシャルオイル)を購入しました。ネットやアンテナショップ、新庄村の道の駅で購入可能です。今回は3種類(木、枝葉、葉)ある中から枝葉をチョイスしました。中間のグレードでバランスの取れたヒノキの香りです。お値段も中間で30mlならわりとリーズナブルなお値段で購入することができます。
【芳香蒸留水】くろもじ水&ひのき水(鏡野・奥津)
岡山県苫田郡鏡野町の奥津地域で作られている芳香蒸留水(フローラルウォーター)のスプレーを購入してどんな香りがするのか使ってみました。香りは「ヒノキ」と「クロモジ」の2種類。ルームスプレーなどの用途に使用する事ができます。ナチュラル成分だけで作られているので若干使用期限は短めですが良質なわりにリーズナブルです。

コメント

スポンサー

タイトルとURLをコピーしました