〈夏きびだんご〉「冷きび…!?」その発想はなかった!(岡山市)

今まできびだんごを冷やして食べたことなかった。

一体どんな味がするんだ???

白桃味きびだんご&きびだんご詰め合わせ。

爽やかなパッケージが夏を感じさせてくれるきびだんご。

コチラは以前紹介した「岡山きびだんごドロップ」など販売している岡山県の銘菓「山脇山月堂」から販売されているきびだんごです。

桃太郎が桃に揺られてドンブラコ〜してますね。

“夏きびだんご”ということは夏季限定なのでしょうか?

この商品は”夏きびだんご”というだけに、冷凍庫で冷やして「冷菓」としても楽しめる商品になっているぞ!

きびだんごを冷やして食べるとは…。

今までありそうでなかった、一体どんな味なんだろう???

「夏きびだんご」を開封してみるぞ!

中にはオーソドックスな「きびだんご」と「岡山県産白桃ジャム」が入ったきびだんご2種類が各6個ずつ入っていました。

きびだんごの商品ではお馴染みの「楊枝」も入っています。

山脇山月堂って創業明治14年なのか?

ってことは140年以上か…凄いなぁ。

「夏きびだんご」ノーマルを食べてみるぞ!

こっちが通常のきびだんご。

少し黄色がかった色です。

平べったくて一口サイズで食べやすい。

美味しいきびだんごです。

こっちも後でもう一回冷やしてから食べてみよう。

「夏きびだんご」白桃ジャムを食べてみるぞ!

こっちが写真だとわかりにくけど、少しピンク色の白桃ジャム入りきびだんご。

今思ったけど「夏(サマー)+ジャム」って…。

スチャダラパーのBoseさんって岡山出身だったよな?

…偶然…だよな…???

うお!!!

楊枝を刺した感じがノーマルと明らかに違う…!

ジャムが入ってるから皮の部分が薄くなてるんだな。

ジャムじゃ、ジャムじゃ、こりゃ〜ジャムじゃ。

白桃の上品な甘さと香りで洋菓子みたい。

冷さなくても十分美味しいきびだんごですね。

冷やした「夏きびだんご」を食べてみるぞ!

4時間くらいかな?冷凍庫で冷やしてみたぞ!

ちょっと硬くなったくらいで凍ってはないみたい。

「これは…アリだ…」

甘さが抑えめになっていて、モチだからか胃袋まで冷たさが継続する!!!なんか体全体の温度が体感で下がった気がするぞ!!!

もしかしたら「冷きび」が流行っちゃうんじゃないか!?

 

山脇山月堂

住所:岡山県岡山市中区桑野708−1

▶︎〈元祖 きびだんご〉150年の歴史ある廣榮堂の名物(岡山市)

▶︎〈ももとらお〉醤油味のきびだんご「中山昇陽堂×とら醤油」(岡山市)

▶︎〈塩チョコきびだんご〉岡山生まれの次世代デザート(岡山市)

▶︎〈岡山きびだんごドロップ〉かわいいけど…。はぁ?(岡山市中区)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました