1週間だけ完全にカフェインを摂らない生活をしてみました。
一体どんな変化が現れるのか?
とにかくコーヒーが好きで当たり前のように飲み続けて来ました。
今後もコーヒーを止めるつもりはありませんが、ちょっと飲み過ぎなのではないか?
それによってカフェインの効果にどのくらい影響を受けているのかを知りたいと思って実験してみました。
それに伴い「カフェイン」の入っているお茶(紅茶・煎茶・ほうじ茶・ウーロン茶・玄米茶など)やエナジードリンク、食品も分かるモノについては全て断つ決断をしました。
メーカーによってカフェインを含むかどうか表示されていますが、わからないモノに関しては摂取しない方向で実験することにしました。
一体どんな変化が現れるのだろうか?
被験者のデータ。
珈琲好きからするとこの人道的とは思えない過酷な実験に協力して頂く私のデータです。
コーヒーと私との歴史は小学生くらい前まで遡ります。
朝食にパンとコーヒー牛乳をほぼ毎朝摂取していたと記憶しています。中学生くらいからはブラックでも飲み始めました。
基本的にアルコールは飲まないので日頃はコーヒーとお茶のローテーションを繰り返していました。
飲み過ぎて胃が荒れている感覚が出て来たので最近ではカフェラテなどを摂取することも。
なので常に「カフェイン」が入っているものを飲み続けて来たわけです。
一般的に1日カップ3〜5杯(カフェイン400mg)であれば健康リスクはないと言われていますが夏はアイスコーヒーをガブ飲みするし、冬は寒くてホットコーヒーを飲み続けていました。
おそらくカフェインの摂り過ぎ状態になっていると思います。
果たして1週間カフェインをやめるとどうなるのでしょうか?
【1〜2日目】カフェイン断ち
まずコーヒー(カフェイン)をやめて1日目、2日目は正直、自分でも思ったほど変化は感じませんでしたね。もっと禁断症状が出るかと思った(笑)
おそらくやる気も満々だし、まだ体内にカフェインが残っているような状態だからなんとなく誤魔化せているのでしょうか?
水分の摂取は必要ですからこの日からは「ルイボスティー」をメインに飲み始めました。
南アフリカのセダルバーグ山脈で採れる「ルイボス」というマメ科の植物から作られるお茶でカフェインは含まれていません。
また、独特の風味(濃い)なのでコーヒーを飲んでいた方にはおすすめです。
【3〜5日目】カフェイン断ち
3日から5日が経ち、徐々に変化がみられました。
まず、寝つきがよくなりました。これはけっこう明確に感じることができましたね。
普段はベッドに横たわってからなかなか寝れなかったのですがいつの間にか寝てるという現象が起きました。こんな短期間でもこんなに変わるのか?ってほどに。
この出来事から本当に夜にコーヒーを飲むのは控えた方がいいと実感しました。
【6〜7日目】カフェイン断ち
カフェイン断ちの終盤戦です。
もう「コーヒーが飲みたい!」という禁断症状がバンバンに現れて来ました(笑)
この時に変な頭痛もあり、おそらくカフェインを断って血管の拡張が起こらなくなったからでしょうかね?それと少し倦怠感も出て来ました。
他にも良い効果で「目覚めが良くなる」という変化もありました。
低血圧という事もあって目覚めはあまり良くなかったのですが起きた後すぐに行動できるような意識がはっきりする感覚がありましたね。
1週間カフェインを断った感想・まとめ。
正直、自分はカフェインを普段からよく飲んでたけど酷い症状はなかったのであまり変化はないかと思っていたんですが認知できる「結果」を体感しました。
(なのでプラシーボ効果とかでもないと思います)
…やっぱり”カフェイン”ってすごいんですね。
自分の場合は睡眠系の変化が大きくみられる結果となりました。
しかし、これでは終われません…。
再びコーヒー(カフェイン)を摂取!!!
「よし!舞台は整った!再びコーヒーを飲むぞ!!!」
完全にカフェインを断った後やっぱり再犯…じゃない!再度カフェインを摂ってみる事で気付くことがあるはずだ!!!
「美味しい!やっぱりカフェインたっぷりのコーヒーはやめられねぇ〜ぜ!!!」
一口飲むと涙が出そうになった…。
飲んだ瞬間に体内にカフェインが入って来たのを感じたし、目もバッチリ冴え渡る…。あとビックリしたのは飲んだ後すぐに利尿効果があらわれた。
コーヒをやめなくても制限は必要だ。
コーヒーをやめる気はさらさらなかったけど1日の量を減らしたり、デカフェ(カフェインレス)を飲むようにする対策は必要ですね。
「デカフェ」「カフェインレス」などは比較的カフェインが少ない珈琲ですね。
「ノンカフェイン 」とは違って完全にカフェインを取り除いているモノではないので物足りなさは感じにくいと思います。
個人的にはコーヒーの量を減らすのは難しいので普段家ではデカフェを飲むようにするのが一番あっているような気がしますね。
普段コーヒーを飲み過ぎなんじゃ?と思っている方は”一度完全にカフェインを断つ“というチャレンジをやってみてはどうでしょうか?
(補足)カフェインのおさらい。
・眠気の抑制(覚醒作用) ・疲労感を軽減(興奮作用) ・血管を拡張し血流を促す(血管拡張作用) ・老廃物の排出を促す(利尿作用)
(UCCのCoffee Storyより)
これらが一般的によく聞くカフェインの効果です。
「覚醒作用」
目覚ましに朝コーヒーを飲む方もいますよね?またエナジードリンク、栄養ドリンクもカフェインがブチ込んであります。
デメリットとしては夜眠れなくなったりします。
「興奮作用」
カフェインが鎮静作用のある”アデノシン”の働きを阻害して神経を興奮させます。
しかしパワーの前借りなので後日に跳ね返りが来てしまいますね。
「血管拡張作用」
カフェインを摂取すると血管が拡張する作用があるみたいで、人によっては頭痛が起こったり、逆に頭痛が和らいだりとけっこう面倒な現象が起こるようです。
「利尿作用」
上記の血液量の増加に伴い尿の生成量が増えるみたいです。オシッコを我慢したいシチュエーションや夜寝る時にトイレで目が覚めてしまうなどが起こります。
「コーヒーは水分補給にならない」という噂はここから来たんでしょうね。