【彩菜茶屋】美作市にある道の駅で大満喫(岡山県美作市)

岡山県美作市の「彩菜茶屋」のレストラン・イートインで「しし汁定食」

とても活気のあるエリアです。

まるで複合施設「彩菜茶屋」

美作市にある「道の駅 彩菜茶屋」に行ってきましたぞ。すぐ近くにJA晴れの国岡山美作市店があります。ここは県内のお土産が買える【道の駅 彩菜茶屋】と食事ができるイートイン、【レストラン彩菜茶屋】が同じ敷地内(店舗内)に軒を連ねています。

またすぐ隣には「Aコープみまさか」というスーパーマーケットがあるので食材の調達にも便利です。地元の人たちで結構賑わっています。日陰に座って休憩できるスペースもありますし、トイレも使いやすい、自動販売機がたくさんあったりします。 駐車場は結構埋まってしまっていました。

道の駅内のエリア

地元の野菜や地産地消の商品、お土産などが売られている農産物直売所売店に行ってみます。

・野菜市のコーナー(農産物直売所)・花コーナー(農産物直売所)・加工食品コーナー・お土産コーナー・地酒コーナー・手工芸品コーナー・食堂コーナー

大まかにこのようなジャンルで分かれています。(道の駅のレジは農産物直売所とその他で別れていますがどちらで精算してもOKみたいです)意外と地域の人が作ったマニアックな商品もあって面白いです。特に花とかはみた事ないモノが多かった。

レストランで「珍しい定食」を発見したので食べてみました。

レストランで「しし汁定食」を食べてみた。

うどんやカレーライスなど定番のメニューの中気になる定食を発見。「しし汁定食」だ。他にも「ぼたん鍋」や「ししコロ」と猪を使った珍しい料理が並んでいました。このあたりで狩られたイノシシでしょうね。

すごい豪華な定食がきたぞ!しし汁がラーメンどんぶりくらいあってデカイ(笑)

野菜のお浸しか?柔らかくて出しが効いてて美味しい。

こっちは茶碗蒸し。中にはかまぼこ、鶏肉、ぎんなん、エビが履いてました。

これがメインの「しし汁」全然臭みがなく独特の歯応えがありました。小さくカットされた猪肉がゴロゴロと入っていて食べやすかった。田舎でも意外と気軽に定食屋とかでも食べられるイメージがないので寄ってみたら是非頼んでみてください。

なんとこのイートインでは売店でお土産として売られている鹿肉のレトルトカレーを店内で食べることができます。こちらは自宅で食べてみたので詳しくはこちら

〈美作の国薬膳鹿肉カレー〉の2種類を食べ比べてみたぞ!

バラ寿司を購入

【別の日】お腹が空いていたのですぐに食べれるモノを探す事に。今回はイートインは利用せず持って帰れる物が欲しいなぁと物色中…。農産物直売所にはその日作られたパンやご飯ものが売られていました。

今回は鮮やかな色で目を惹いていた「バラ寿司」を購入しました。めちゃくちゃ新鮮で旨そう。どう考えたってコンビニ弁当買うよりこっち買った方が良くない?安いし添加物もほぼ入ってないだろうし美味そうだし。(コンビニ弁当もうまいし便利だけど…)

食べてみました。もう当たり前にうまいです!

お米には赤米が含まれていて紫の鮮やかな色合い。ほとんど素材そのままと言う感じでお酢はあまり感じません。野菜はシャキシャキ新鮮でこっちにはお酢感があるような気がします。バラ寿司とかおこわってなんでこんなにうまいんだろうなぁ…。

これ食ってキンキンに冷えた麦茶でも流し込んでみてごらんなさいよ!…涙出ちゃうよ!!!(笑)近くを通る機会があれば食べてみて下さい。

 

道の駅 彩菜茶屋

住所:岡山県美作市明見167

営業時間

(売店・休憩所)8:00〜18:00

(レストラン・喫茶、軽食)11:00〜15:00

休館日:年末年始

▶︎【湯郷ふれあいの湯(足湯)】誰でも無料で利用できる足湯(岡山県美作市)

▶︎【大山展望台】湯郷温泉を一望できるトイレの上の展望台(岡山県美作市)

▶︎【道の駅 がいせんざくら新庄宿】真庭郡新庄村

▶︎【山頂たまご】農場直送の新鮮なたまごの自動販売機(久米南町)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました