【山東水餃大王】餃子の大王!備前市日生町

ミシュランガイドに掲載されたビブグルマン餃子だぞ!

日生の港町にある餃子メインのお店。

岡山県備前市日生町にある餃子屋さん「山東水餃大王」です。

なんという店名だ… 仏様のような名前だな。場所はローソン日生町日生店のすぐ近くにあります。少し路地を入った所にあるのでパッとみ通り過ぎてしまうかも。というか今まで備前市に来たことがないかもしれない。

印象は言い方が良くないかもしれないけどあまり流行っていなさそうな感じ…。しかし重要な味の方は評価が高く期待感がデカイ。というかこの道沿いにあまり人の気配がないけどお客さんはけっこういたので間違いないのだろう。

それでは美味しいモノでお腹を満たしにいくぞ!!!

店名にもある「水餃子」を軸に注文する事に。

メニューは至ってシンプル。

えび餃子、香味野菜もありましたが…。やはりこの「山東水餃大王」のメインテーマである水餃子はマストだろ!2人で来ていたので水餃子(7個入り)を2つとライス、酸辣湯(サンラータン)を注文。

その時を待つ…。

[dfads params=’groups=94&limit=1&orderby=random’]

これが日生町のビブグルマン餃子か。

(※2人前)

プリンプリンのテロンテロンの水餃子。美味しそうだ、ジュルリ…。いただきます…。

あっ…おいしぃ…。すごくシンプルで食べやすい水餃子なので何個でもいけそうです。もちろんライスとのコンビネーションも完璧!

ついでに頼んだ「酸辣湯(サンラータン)」

!!!!!!!

バチクソうめぇ…

え、正直餃子目当てに来たけどこの「酸辣湯」がアホみたいにうまい。ネガキャンになってしまうかもしれないけど個人的にこの酸辣湯の方がやばくね?と。

飲んだ瞬間ガツンとくる胡椒と後からくるほどよい酸味が食欲をそそる。満足度高すぎる!特に夏の暑い食欲がなかったりする時期には食べたくなる味です。

[dfads params=’groups=94&limit=1&orderby=random’]

是非餃子と一緒に頼んでみて欲しい。

また、土日祝限定で「酸辣湯麺」が販売されているらしいのでめちゃくちゃ気になる!!!というか今回頼まなかったメニューの「スペアリブ」や「きゅうりのニンニク漬け」もヤバい可能性を秘めているぞ…。

お持ち帰り用の餃子を自宅で。

酸辣湯について熱く語ってしまいましたが餃子も間違いなく美味しかった。

この餃子が家で食えたら幸せだろうよ。食べてみないとわからないだろうからまだ未体験の方は日生に来たら是非チェックして欲しい。この日から中華系の心の扉が開き、中華料理をちょくちょく食べるようになったぞ!

 

山東水餃大王

住所:岡山県備前市日生町日生1306

営業時間:11:00〜17:00

定休日:火曜(※その他繁忙期持ち帰りのみ)

【中華園 岡山本店】陳建一の下で修行した2代目が営むお店(岡山市北区)
岡山県岡山市北区にある料理の鉄人でお馴染み「陳建一」の元で修行した2代目が営む中華料理屋さんに行って麻婆豆腐のランチを食べました。渡邉律夫さんは修行ののち広東料理を三年、上海料理を三年学び美味しい中華料理を探究。県内には他にも倉敷総本店がある。日替わりランチはコスパも良い。豪華メニューは記念日やお祝いに。
【餃子の幸松】冷凍餃子を買って、焼いて、食う!(津山市)
まわりにチラホラ食べた人が出現し始め...
タイトルとURLをコピーしました