まれに高齢の方で珍しい事やってる人いるけどどういう経緯で始めたんだろう?って毎回思う。
80歳からパソコンを始め、84歳でブログを開設。
90歳ブロガーが書き残した孤独と自由と長寿観(東洋経済)
2015年5月の94歳で亡くなられた堀江幸子さんのブログ。
「さっちゃんのお気楽ブログ」
「さっちゃんのお気楽ブログ(2)」
ほぼ毎日更新されていたようで、文章と自作の絵画を投稿していた。日々のことや思い出話しなど。
今後は高齢の方がネットを使って何かを発信する事は普通になると思いますが、なかなか珍しいですよね。生まれたのが1921年(大正10年)ですよ。起きた出来事でいうと三菱電気設立、大塚製薬工場設立、ウオレンハーディングが米大統領に就任。
鬼滅の刃の舞台となっている時代。本当に激動の時代を生きて来た方だと思います。一体どういうきっかけでパソコンを始めて、ブログを始めたんだろう?興味がないとなかなかできることじゃないですよね?うちの母親なんて全て「分からないからやらない」で済ませてますよ、まだ昭和生まれなのに…。
それが良いとか、悪いとかではないんですが純粋に「何か始めようと思った時に始めた人」なんだなぁと感心してしまいます。今現在もブログは残っているので拝見されてみてはどうでしょう。亡くなる直前まで書かれていたリアルな心情が語られているようなので参考になる事も多々あるのではないでしょうか?
自分も死んだらこのブログどうすんだろうなぁ?
このまま順調に独身を貫けばサーバー止まって見れなくなるだけだけど(笑)