パソコンやスマホでハローワーク求職申込みする方法

仕事

 

 

ハローワーク紹介状が必要な企業に応募する際には求職申込み手続きをし、ハローワークカードを作らないといけません。

近くにない場合は頻繁に出向くのは面倒に思いますよね。

 

ただ求職申込み、仮登録はオンラインでパソコンなどから簡単に自宅にいながらできますので登録してみましょう。

(もちろんハローワークでも記入、登録はできます。)

 

求職申込み(仮登録)

 

上記リンクからハローワークのサイトに飛びます。

【仕事をお探しの方】から『求職申込み(仮登録)』を選びます。

(記入必須項目だけ先にまとめます)

 

基本情報入力

個人の名前や住所など基本的なモノを入力していきます。

 

・氏名

・生年月日

・性別

・住所

 

とりあえずこれだけ入力すれば仮登録はできます。

まだ職種や労働形態を検討中の場合は最低限の入力で済みます。

 

ある程度職種など決めている場合や、面接を受けようと思っている方は任意の項目も入力しておきましょう。

 

任意項目

急ぎの用がない方は入力しておきましょう。

 

・障害の有無

・最寄り駅

・電話番号(FAX)

・希望勤務地

・UIJターン希望(詳しくはCreative Village

・転居の可否

・海外勤務の可否

・希望賃金

・家庭の状況(配偶者の有無など)

・仕事をする上で留意を要する家族(育児、介護など)

・就職についての条件・その他の希望

・こだわり条件

・学歴

・訓練受講歴

・普通自動車運転免許の有無

・免許-資格

・PCソフト-スキル

・経験した主な仕事

・未就職卒業者

これから仕事を探そうとしている方は全て記入しておくといいでしょう。

 

仮登録完了後の手続き

これでハローワークでの記入作業と同じところまではできたので後は最寄りのハローワークに本登録を済ませに行きましょう。

期限は仮登録の翌日から14日以内になります。

 

期限を過ぎてしまいますとデータは自動削除されてしまいますので早めに手続きを済ませてください。

 

岡山県内の公共職業安定所

 

こちらから所在地、営業時間をご確認ください。

岡山県内

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました