【SoftBankユーザー】修理以外で代替機を貸してもらえました。

生活

聞いてみるもんだなぁ

使用中の【iPhoneSE】が故障

 

現在使用していたiPhone SEがリカバリーモードから復帰できなくなりました。

 

 

もう長く使っていたし、おそらくショップに持って行っても治らないだろうなぁと思ったので新しいモノに機種変更することを決意。

ただ、ショップに持って行って受け付けて、待って…

 

正直「めんどくさい!」

 

と思っていたところオンラインで予約出来ることが発覚。

時間はかかるかもしれないけど発売間近の【iPhone 12 Mini】がいいなぁと。

 

届くまでに時間かかるかもしれないけど周りの関係ある人、仕事の人には言っておけば(携帯壊れてる)問題ないだろう!と思い、オンライン予約をすることに。

 

そして無事にソフトバンクのウェブサイトから予約完了。

しかし…

 

手続きでスマートフォンが必要になる事が発覚!

 

予約完了と同時に表示されたメッセージに「その後のやり取りは届いたメールで…」みたいな事が書かれていたので

「やってしまった!!!」

 

そうです、携帯は現在壊れていて使えません(涙)

(SoftBankユーザーなら分かると思いますが契約や料金など確認できる【My SoftBank】という所で確認出来ると思っていました)

なので今後の契約など進める事ができなくなるという…。

 

iPhoneは壊れたまま、予約したのに契約は進まず…

それはさすがにまずいので近くのソフトバンクショップに行くことに。

 

「代替機」さえ借りれればメッセージ確認と契約を勧められるかもと思いつつ。

ただ、自分で【ソフトバンク 代替機】で色々情報を調べてみたんですが故障した時の修理の間のみ貸してくれる、みたいな事しか出てこなかったのでちょっと不安でした。

 

【結果】代わりのiPhoneを貸してもらえる事に

 

ソフトバンクのショップで理由を説明。

ちょっとどうしようか迷った感じの店員さんに

 

もしよかったら代替機とか貸してもらったりできますか?

と尋ねてみると快く貸し出していただける事に。

(※あんしん保証パック(i)プラスに加入しています)

 

電話番号、身分証明(確認できるもの)を提示し、持って行った壊れたiPhoneからSimを取り出してもらい交換。

代替機貸し出し受付票をもらいました。

ちなみにiPhone 7でした。

 

もしソフトバンクユーザーで修理中以外の理由でも代替機を貸し出してもらえる可能性があるのでお店で確認してみて下さい。

 

代替機利用の注意点

 

もちろん気をつけなくてはならない事項です。

 

・貸し出し期間を超えると「超過金8000円」が発生。

・貸し出された本体の盗難・紛失・全損は本人負担(20000円)

・貸し出された本体の部分破損・水濡れも負担(10000円)

 

また、データの消し忘れなどに注意!

そのあたりは店員さんが確認するとも思いますがヒューマンエラーは起こり得るので気をつけましょう。

 

自分の場合は借りた後すぐに100均に行って「代替機用のスマホケース」を買いました。

さすがに借りたままの状態(裸の状態?)だと何が起こるかわからない!

 

丁寧に扱って綺麗な状態で返しましょう。

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました