【ほほえみ彩菜】勝北マルシェで地元産の直売店(津山市)

地元産の野菜や食べ物を売っている穏やかな場だ。

津山市東部地域の農産物を取り揃えている施設

岡山県津山市杉宮にある「勝北マルシェ ほほえみ彩菜」国道53号線沿い、ローソン津山杉宮店のすぐ隣にある比較的大きな施設です。大きな看板が立っていますね。

津山市東部地域の地産地消活動の中核施設として、農業従事者の所得向上を目的とし、消費者にとって安全で安心な地元産農作物を提供しています。店内には地元産の野菜や果物はもちろん、こんにゃくやみそなどの手作り加工品、他にも手作り総菜や手芸品、雑貨などが並びます。

お土産系のモノは売っていないので特産品を他地域の方へ届けるというより地元地域の方に向けた施設という印象です。道の駅よりもより実用的な販売所って感じです。以前はなかったので多分平成生まれの建物じゃないですかね?

建物も駐車場もデカイ

40台ほど停められる駐車場もかなり大きいですね。EVの充電もできる最先端な一面もあります。お店の前には季節の花なども陳列されています。(切花は店内で販売されています。)

販売されているモノ

入り口には店名のデザインと丸窓が設置されていますね。なぜか「微笑んでいる顔」に見えます。車を前から見た時に同じように感じる事がありませんか?これは心理学ではこの現象を「シミュラクラ現象」というらしいです。人間工学に基づいた玄関。

そんなことはどうでもいい…。ここでは地元の方が作った民芸品や地元の野菜や加工品などが販売されています。県外の人向けにお土産になりそうな物もいくつか置かれていました。

 

勝北マルシェ ほほえみ彩菜

住所:岡山県津山市杉宮736-3

営業時間:8:30〜18:00(定休日:年末年始)

タイトルとURLをコピーしました