トライアル雇用の経験談。企業に悪用された話。

仕事

 

もう10年以上昔の話になるのですが、書いておこうと思います。

 

トライアル雇用とは?

公共職業安定所(ハローワーク)からの紹介で3か月間の期間を経てお互いの合意があれば本採用、または企業側と求職側のどちらかが適性がないと判断すれば契約を打ち切るというような雇用方法です。

 

企業側のメリット

・適性を判断して継続雇用、または契約解除できる。

・正規雇用にいたれば国から助成金がもらえる。

求職側のメリット

・3か月間で業務内容など把握できる。

・雇用に至る敷居が低く設定されている。

 

それでは体験談を…

最初で最期のトライアル雇用

 

当時は正社員で入った会社を辞めて引越しを終えた後でした。

このトライアルを受けるまでは高校時代にお世話になっていたアルバイト先から「人手が足りていないから繁忙期の期間きてほしい」と言われていたのでそこで働きながら就職活動を行っていた。

(その会社の田舎の方にある店舗で通勤には少し時間がかかったけど移動中の分も時給に含まれていた、しかも当時の田舎(最低賃金が750円くらい)でうる覚えだけど1000円以上の時給だった)

 

そこに通ったりしつつ求人を求めてハローワークに足を運んでいた。

 

当時リーマンショック直撃していたので職業安定所は人で溢れかえっていた。駐車場もいっぱいで待ち時間も1〜2時間かかることもあった。

 

そこで職員さんに紹介してもらったのが「トライアル雇用」だった。

全く詳しくなかったので分からなかったけど、トライアルの条件で受けれるからこれで応募してみては?と促された。

 

自分としても求人がない、仕事がなかなか見つからない中焦っていたところもあった。

 

某飲食店にトライアル入社

 

無事、某飲食店にトライアル入社することになった。

 

職種を選べるほどの求人はなかったし、接客は学生時代にやっていたことがあったのである程度やっていく自信があった。

ちなみに時給は750円くらいだった気がする、当時の最低賃金。

 

ゆくゆくは正社員登用と求人に書いてあった、まずは接客業務をすることに。

 

自分が入る半年ほど前に年下の若い女性が同じトライアル雇用で入社していた。

話によると「まだ正社員にしてもらえない」とのこと、実際はこの女性にめちゃくちゃ嫌われていたので周りの従業員から噂で聞いた(笑)

 

自分も三ヶ月が経ち店長から話が来た。

「3か月経ったけどこちらとしては続けてもらいたい、ただ時期が悪いから(リーマンショック)正規雇用は待ってもらいたい」

 

自分としては三か月間やってみて特に向いてないみたいなこともなかったし(辞めても仕事ないし)確かにリーマンショックの影響で企業側も大変なんだろうと思い受け入れた。

そこから接客を経て調理をすることに。

(トライアル関係ないけど上に書いた女性と同じ時間に働くことも増え、それから1年くらいは毎日直接的に悪口を言われる日々が続いた。「気持ち悪い、近寄るな、早くやめろ!」みたいなことを1日30回くらい言われてた(笑)純粋に嫌われていたのか正社員にしてもらえないのは僕が入ってきたからと思ったのかわからないけど他の従業員がひくぐらい言われ続けていた。後々は帰り道に笑顔で雑談しながら一緒に駐車場まで歩けるようになった)

 

それから少し経ちその女性が辞めることになった。

理由としてはもう正社員にしてもらえないからと言うことだった。

 

この件があったので自分も直接店長に話をした。

不況で今はなかなか正社員登用は難しいということだった、また、業務的にも全体のことができるようになれば話が変わってくるから他の業務を覚えていこうと言われた。

 

2年目に突入し、これまで接客、調理、発注、開・閉店作業、売上の管理、など行ってきた。また、正社員になりたいならバイトの穴埋めはしてもらうと言われたのでそれも理解できたので急な出勤や残業も積極的に行った。

 

 

入ってから3年が経った頃、さすがに話が進まないので営業できていた専務に直談判。

そこで驚愕の事実が発覚する。

 

店長は上に報告していなかったのです。

業務はどのくらいできるの?」と聞かれたのでそれを話した。

じゃあ、店舗で一人の業務ももうできるね(1オペ)考えとくよ」と言われその場は終わった。

 

この辺りでは実は薄々気がついていた、体育会系の会社だったので店長が上に言えなかったのだろうと。そして半年が経った頃、また専務が来た時に話を聞いてみた。

そこで驚愕の事実が発覚する。

 

専務は社長に報告していなかったのです。報告どころか

そうなの?社員になりたいんだ?そうか、社長と協議してみる

 

専務!あなたも同じか!!!

誰一人として上に言えない空気の会社!もう適当すぎて怒りを通り越して笑えてきた。

もうこのことをきっかけに退社した。

 

トライアル制度を使って入社させたのは完全に忘れ去られていた。

ちなみに時給は3年半で10円くらいしか上がっていない。

 

退社について

 

「トライアル後に正社員登用すると言う契約になっていたので自己都合退社は絶対に受け入れません」

 

そう退職届けを書いた、雇用保険の兼ね合いもあるし、今後の経歴にも関わるからだ。

実際にハローワークでも会社都合として手続きを行い、受理されたのですぐに失業保険をもらうことができた。

 

今思えば助成金目当てでバイト代わりに雇用していたのだと思う。

トライアル雇用で入社してみようと思っている方このような被害に遭わないよう気を付けてください。

 

今でこそネットでいろいろ調べられると思うのでおかしいな?と思ったらすぐに行動を起こしてください。

 

この企業の現在は?

 

このブログを書くにあたり、今現在この企業がどうしているのかを調べてみました。

今現在はパートで雇用している人が多いようです(時給1000円)

 

社員の募集要項もありました。

自分が過去にみたものとほとんど変わりませんでした。ちなみに臨時店長みたいな形で働かれている人に当時話を聞いた時は書かれている内容とは全然違うとおっしゃっていました。

週に一度の会議(片道1時間半)の交通費も出ない、支給額もまったく違う(低い)とあったようです。今現在はわかりません。

(その方は僕が辞めた後の半年後くらいに介護の仕事に転職しました)

 

 

もちろんこんな会社ばかりではないと思いますが気をつけてくださいね。

よかったらツイッターInstagramフォローお願いします!

 

関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました