【パンのいえブレ】隠れ家的な手作りパン屋さん(久米南町)

岡山県久米郡久米南町の天然酵母の手作りパン屋さん米粉パン

たまたま見つけた天然酵母のパン屋さん。

久米南町の県道52号線沿いにあるお店。

岡山県久米郡久米南町の県道52号線(勝央仁堀中線)沿いでたまたま見つけたパン屋さん。

「ここお店営業中なのかなぁ?」と看板をみてみると照明には灯りが付いているので営業しているみたい。道路から「お店」のような建物が見えていたのでそこなんだろう。

すぐそばにある倉庫に矢印がある。ぱっと見は民家なのでちょっとした隠れ家のようですね。

ありました!民家の敷地内にある右側の「緑の屋根の建物」がパン屋さんですね。

屋外にはテラス席があってのんびりできそうでいいですね〜。

パンのいえブレに入店。

入り口には今月の営業日が書いてあるのでわかりやすいですね。

電気はついているので営業中なのですが中に店員さんの姿がないようなのでドアの前まで近づいてみると「ピンポーン」という音がなってお店の方が来て下さいました。(なのでもし不在の場合はドアまで近付いてみて下さい)

美味しそうなパンたちだ。

少し遅めの時間に来た為けっこう売れてしまったようです。確かに売り切れになった商品もあり人気なんですね。一斤単位で販売されている食パンやフランスパン、菓子パンなど。

完全なナチュラルではない商品もあるみたいですが極力使用しないように作られています。

天然酵母「白神こだま酵母」を使用されていて、はるゆたかなどの北海道産小麦とほほえみという岡山県北津山産の国産小麦と自家栽培されたあきたこまちから作った米粉で作られたパンたちです。

全然関係ないけどこういう建物を趣味の部屋に改造して引きこもって過ごしたいなぁ…。

焼き菓子も充実。

こちらもすでに売り切れてしまった商品もありました。

自家製の米粉を使用した焼き菓子も久米南町産のゆず、奄美諸島産の無精製糖を使ったりとこだわりが伺えますね。ゆず、ほうじ茶のフィナンシェやサブレ、オレンジケーキやアップパイなど。

その他に手作りのハンドメイド品も。

パンや焼き菓子の他にもハンドメイドされた雑貨品やアクセサリーも販売されていました。これはおそらく作家さんが作ったモノを委託販売しているみたいですね。

出張販売・注文もできる。

たまに出張販売などもされているので久米南町以外でも入手できる事もあるみたい。またネットで事前注文もできる商品(米粉食パン、焼き菓子詰め合わせ)もあるのでまとめて購入したい時は便利です。

駐車場も広い。

お店の目の前の砂利が駐車場になっています。建物を建て替えたのでけっこうなスペースを確保できたらしいです。また道路から入ってすぐ左に2台ほど車が停められそうな空間がありますがそこも停めても問題ないみたいです。

よし、購入したから食べてみるぞ!

買ってみたぞ!!!

もちろん買って帰ったので食べてみるぞ。他に食べてみたいのもあったけど(米粉の食パンとか)とりあえず好みでチョイスしてみました。

米粉で作られた「こしあんぱん

ケシの実もいい感じにまぶされていて食欲がそそりますね。米粉でできているのでものすごくシットリしていて柔らかい。うまいなぁ〜。

天然酵母の「チョコクロワッサン

スライスされたアーモンドが乗っかっていますね。サクサクな食感ではなくコチラも中はシットリしていて中のチョコレートもおいしいなぁ、もう何個でも食べられます。

ここからは焼き菓子パート。「米粉のゆず蜂蜜フィナンシェショコラ

久米南町といえば柚子の生産で有名ですよね、そこにハチミツとショコラのコラボレーション。米粉でできたフィナンシェは食べたことがないかもしれません。

コチラもシットリ、なんというか米粉の特徴なのか生地の密度が高い感じがしますね。ゆずはちみつとショコラって合うんですね。

最後は「アップルパイ

季節限定でお店の手作り大人気商品みたいです。正直なところ個人的にアップルパイって好んで食べないんですよね。というのもアップルパイってけっこうアタリハズレがないですか?(好みの問題?)

ただここのアップルパイは見た感じがもう美味しそうだったので購入。食べたら正解でしたね、期間限定ということなので在庫があったら売り切れる前に購入しちゃいましょう。

昨今、コンビニのパンのクオリティーも上がって来ましたが手作りのパンとは決定的に超えられない壁を感じましたね。美味しいパンはやっぱりパン屋さんで。

 

パンのいえ ブレ

住所:岡山県久米郡久米南町塩之内1355

営業時間:10:00〜19:00(土日営業)

(※営業時間は変更になる可能性があります)

Instagram ※旧サイト

▶︎【山頂たまご】農場直送の新鮮なたまごの自動販売機(久米南町)

▶︎【コーヒーハウスヴィレッジ】大盛りカツカレーだと!?(久米南町)

▶︎【生クリームパン】安すぎ!清水屋パンの自動販売機(岡山市中区)

▶︎【茶房りばてぃ】珈琲×すぎ茶屋まんじゅう(岡山市北区建部町)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました