【是里森林公園】なんか情報がなさ過ぎる公園(赤磐市)

岡山県赤磐市是里の「是里森林公園」

調べてみたはもののほとんど情報がないので行ってみました!

どこにあんの?是里(これさと)森林公園

岡山l県赤磐市是里の吉井高原にある「是里森林公園」という公園がある。ただ調べてみたんですがほとんど情報が出てこない…。ならばと思い行ってみる事にしました。

【血洗いの滝】から山道を先に進んでいってここまでたどり着きました。

吉井高原についての看板がありました。

【吉井高原】吉備高原の東部に位置するこの高原は、標高約400メートル、備前と美作の国境に位置し、本山寺(ほんざんじ)の前身の新山寺の屋敷跡があって、昔から古本山と呼ばれて来たところです。付近には神峰や剣山が巣びえ交通の便も良く、南に瀬戸内海、北に中国山脈が望まれ展望にも非常に勝れています。近年、この地一帯は是里ぶどうの産地とし発展し、また、美しい自然のキャンプ場も開設され、吉井高原として時代の脚光を浴びています。見渡す限り草が豊かに萌えて、その中で群れ遊ぶ牛の姿などもこの地ならではのものです。(環境庁岡山県)

吉井高原のことはよくわかったんですが「是里森林公園」については苦言されていません。もうこれは行ってみるしかないな!林道本山線を進みました。

ここが是里森林公園か。

どうやらここが是里森林公園らしい。遠くの方に山が見えている事からわりと標高が高い事がわかりますね。確かに今までの道中からするとちょっと開けた空間でした。

「休憩所」是里森林公園

とりあえず休憩所に行ってみよう。

なんか中途半端に塞がれた道になってる。でも完全に閉じられているわけではないので入ってもいいだろうと思い進みました。(車NGってことだと思う)

「おぉ!これがみたかったぞ!!!」

「是里森林公園案内板」です。これでかなり全貌が明らかになりました。

【公園利用について】①火気の使用は禁止します。②遊歩道以外の場所へは立ち入らないで下さい。③ゴミは各自でお持ち帰り下さい。④植物を採らないで下さい。⑤マムシに注意。

休憩所はここの事みたいでちゃんと建物があるので雨を防げますね。

この舗装された道を更に進むと「親水池」というのがあるみたいなので行ってみましょう。

「親水池」是里森林公園

草木に囲まれていますが案外ひらけた立地なので散歩するのが気持ちいいですね。

舗装された道が終わりこじんまりとした池が姿を現しました。

これが親水池のようです。この高原に降った水が溜まってできた池なんでしょうね。しばらく池の周りを散策していると…

【※閲覧注意】

「誰だよ!!!ふざけんなよ!!!こんなとこに捨ててんじゃねぇよ!!!!!」

ここの親水池の神様に奉納したつもりかっ!ちょっと気分が悪くなって来たのでこの場を離れる事にしました。けしからん…。

引き返しぎわに「トトロ」で出てくるような謎のトンネルがあったので心がホッコリしました。

「野鳥の森」是里森林公園

今度は「野鳥の森」の方に行ってみよう。

野鳥のえさとなる木を多く殖栽しています。また水辺を小動物の水飲み場として整備し、様々な動物と人々の共生の場所となります。【主な殖栽木】アラカシ、エゴノキ、エノキ、クロガネモチ、ケヤキ、ミズキ、カマツカ、ナナカマド、マユミ、アキグミ、ウメモドキ、ガマズミ、クチナシ、ナンテン、ニシキギ等。

暖かい時期にこの遊歩道を歩くともっといい感じなんでしょうね。こっちにも池とまではいかない「水溜り跡」みたいなのがあって冬だからか枯れています。

「展望の森」是里森林公園

道路を挟んで反対側には「展望の森」があります。

吉井高原の眺望を楽しむ森です。吉井高原一帯の原風景である照葉樹林をつくり出しています。

【主な殖栽木】エノキ、クロガネモチ、ケヤキ、コブシ、ミズキ、カマツカ、ナナカマド、マユミ、ウツギ、ガクアジサイ、ガマズミ、コバノミツバツツジ等。

先ほどの「野鳥の森」よりもやや勾配のある遊歩道です。まぁちょっとした山登りみたいな感じです。

結構疲れそうなんでちょっと引き返します…。この先の絶景はぜひここに足を運んでみてください。あとで気づいたんですが「花の森」というエリアもあったんですね。遊歩道を確認できなかった。「どっち道このエリアは冬には何も咲いてないだろう」という言い訳をしておきます(笑)

駐車場と「是里オフロードパーク」

さらに林道本山線を進むとかなり広めな「駐車場」がありました。そのすぐ横に「是里オフロードパーク」というオフロードバイクを走らせるスポットがあります。ブォンブォン!とエンジン音が聞こえて来ますね。

おや?道端に石碑のようなものがありますね。「汝是畜生」「為亡牛供養也」と書いてあるので牛の供養のために造られたのでしょう。昔この辺りで多くの牛を飼っていたのでしょうか?

やっぱり公園とかは冬に来るもんじゃないですね(笑)いい感じの雰囲気ではありましたけどね。最後にここのあたりの道路は木の根がはりすぎたのかボコボコになっているので注意して下さい。自然が好きな人は好きなスポットだと思います。

 

吉井高原・是里森林公園

住所:岡山県赤磐市是里4410

▶︎【一之渡り道路公園】と【釜森公園】ちょっと休憩できるスポット(津山市阿波)

▶︎【黒見山公園】ピンチ、野生の○○に遭遇…!?(美作市)

▶︎【藤公園&和気神社】全国の「藤」が咲き誇る公園(和気郡和気町)

▶︎【天空橋】&【山野草公園】(那岐山麓 山の駅)勝田郡奈義町

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました