【sense TSUYAMA】大人も集まる元幼稚園の複合施設(津山市)

最近は使われなくなった建物を複合施設として新しく利用する所が増えていますね。

パブリックスペースとかっていうんでしょうか?

元々は幼稚園だった建物らしい。

岡山県津山市林田の住宅街の細道を入っていくとみえて来ました。位置的には林田小学校のすぐ横になるんですね。ここには「東幼稚園」という幼稚園があったみたいです。

そしてこの使われなくなった廃校をリノベーションしてまた人が集まる複合施設として再利用され始めたようです。って事で知らなかったので来てみました。

確かに「ここに幼稚園があったんだろうなぁ…」と思われる風貌ですね。

駐車場も完備

入っていく道は狭いんですが駐車場は結構広めでした。すぐ近くにある「公文林田教室」とか「たんぽぽ児童クラブ」と共同の駐車場のようです。

ウワサでは聞いていたんですがこんな所にあったのですね。どっから入るんだろう?

ここが「センスツヤマ」か。

形は幼稚園ですが白く塗った外装のおかげかオシャレな建物に見えます。施設内は土足厳禁なので入り口すぐのところでスリッパに履き替える必要があります。

なぜが子供の声が聞こえてくる感じがしますなぁ。

キッチン ヒトトゴハン

イタリア料理を中心に季節感のある郷土料理など提供されています。また店舗でだけでなく出張料理やデリバリー(オードブル含む)も行われているようです。

某お店でパンケーキを食ったばかりだったので今回は立ち寄りませんでした。また立ち寄ったら食べてみようと思います。

キッチン ヒトトゴハン

営業時間:9:00〜17:00(16:30)

定休日:木曜日、第2・4水曜日

Instagram facebook twitter

H to H(雑貨屋さん)

お洒落な雑貨や生活用品など販売されていました。(公式では古道具店とありました)

アンティークのようなモノが多かったですね。シンプルな洗練されたデザインの商品が多かったのでプレゼントなどにも最適かと思います。総社の老舗アンティークショップSHELTERと津山のアンティーク雑貨 H&Hがプロデュースされているショップのようです。

ドライフラワー もたくさんあっていい感じの雰囲気ですね。

h to h tsuyama

営業時間:11:00〜16:00

定休日:特に定めてないようなのでsense自体が開いている時は営業してる感じですかね?

Arts & Prints アトリエ・エスキス

ワークショップなんかも行われるスペースのようです。

今日は閉まっていました。版画アートをされている方が運営してるようです。

定期的に行われていてるみたいなので興味がある方は「sense TSUYAMA」の公式で調べるか、お店の前にフライヤーなど貼られているのでみておくか、ヒトトゴハンにお問い合わせしてみましょう。平日は主に制作工房兼事務所として使われているようです。

Arts & Prints アトリエ・エスキス

芸術家・山田彩香加さん

Instagram Twitter

Life-Performance-LAB.(フィットネス・トレーニング)

健康の為の運動やエクササイズ、スポーツの為のトレーニングなどできます。

敷居はわりと低そうな感じだったので老若男女、誰でも利用しやすい感じでした。

メニュー・ジャンルによって日時などのスケジュール分けがしてあるのでお好みのメニューを探してトライしてみて下さい。L-P-L年間会員というのになればリーズナブルに利用できるみたいですよ。

Life-Performance-LAB.

facebook 

Third Place Haida/遊びスペース(オガワ薬局)

今日は開催されていなかったので場所はよくわかりませんでした。雑貨屋のとなりか?

子供たちに家でも学校でもない場所「サードプレイス」を作りたい!とオガワ薬局さんが運営されているみたいです。こちらも不定期開催なので公式などで予定をチェックしてみて下さい。

Third Place Haida

Twitter 

ゆったりした中庭がある。

建物奥の中央には中庭があります。

手洗い場もそのまま残っていてお洒落な幼稚園って感じですね。首から上が植木になっている動物のようなアートなイス?がありました。

世間話してたらあっという間に時間が経ってしまいそうな空間です。

 

sense TSUYAMA

住所:岡山県津山市林田767-1

営業時間:9:00〜18:00(※変更の可能性あり)

Instagram facebook 

 

▶︎【田町文化STORE】津山市のお洒落でレトロなカフェ

▶︎【LUSSO CAFE(ルッソカフェ)】で優雅なランチ(津山市)

▶︎【コンアモーレ・BAR&GRILL】パンケーキを求めて…(津山市)

▶︎【福寿湯】城下町の元銭湯がコーヒースタンド福寿湯に(岡山県津山市)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました