【ヤマモリ】世界一美味しい料理にも選ばれたマッサマンカレー。(レトルトパウチ)

今回は「世界一にも選ばれたことのあるカレー料理」を紹介するよ。

【ヤマモリ】マッサマンカレー

 

この背景はいったい何でしょうか?

今さらですが謎です。

 

「ヤマモリ」から販売されているマッサマンカレー

この料理はタイ王国に起源を持つ伝統料理で諸説ありますが貿易商がタイに持ち込んだのが起源だと言われたりしています。

CNNインターナショナルで「世界で最も美味な料理ランキング50」で一位に輝いたこともあるようです。

ですが調べてみると「間違いだった」みたいな話もあります。

これは公式が認めているらしくマッサマンが10位、1位がインドネシアルンダンという結果になっていたようです。

でも今さら10位とか言ったらタイトルがブレるじゃないか!!!って思ったけど主旨はタイカレーなので問題ないなと、冷静になって気付きました。

まぁ、茶番はこのくらいにしてコチラのカレーを紹介していきましょう。

 

このレトルトの原材料はコチラ(180g)

鶏肉、野菜(じゃがいも、玉ねぎ)、ココナッツミルク、大豆油、ココナッツパウダー、カレーペースト、落花生、砂糖、ナンプラー、タマリンドペースト、食塩、香辛料など

食べてみた感想

 

やっぱり呂律が回ってないね。

コイツの事は嫌いになってもタイカレーの事は嫌いにならないでね…。

 

 

パッケージは独特なクセが強そうな印象でしたが全然そんな感じではなかったです。

感想としては「カレーというよりも煮込み料理」感が強い。

全体的に優しい味でイメージしたよりスパイスは控えめでした。

 

一番の特徴は「落花生」が入っていることでしょうか?

あんまり粒の状態のピーナッツが入ったカレーって食べたことない、というかあんまりないんじゃないでしょうか?結構歯応えも残っていて「ピーナッツ食ってる!」感がものすごくあります。

 

大きなじゃがいも、鶏肉、ピーナッツがメインの具となっております。

優しめのテイストで飽きが来ない印象を受けました。

なので毎日食べても良いくらいなバランスの取れたカレーでした。

 

辛さは控えめなので辛いカレーが大好きな方はちょっとがっかりするかもですが、美味しいカレーなのでぜひ一度は食べてみて下さいね。

 

ヤマモリ タイカレーマッサマン 180g
created by Rinker
タイトルとURLをコピーしました