美作市総合運動公園(美作町総合運動公園)【ソロ活 in 岡山】(美作市入田)

ぼっちではない。独りが好きなだけなのだ。

~ソロ活とは?~

ソロ(一人)で活動することである。

一人でのんびりしたり、ボーッとしたり考え事などできる場所を紹介します。

「美作市総合運動公園」でソロ活

岡山県美作市にある公園(運動公園)

勝央町と美作市の間、湯郷温泉付近の岡山県道361号線沿いにあります。ラグビー場、サッカー場、野球場、テニスコートや武道場などありますが、今回は一般でも利用しやすい公園にスポットを当てたいと思います。

なお、入り口の表記は「美作町総合運動公園」となっていたのですが、美作市に併合する前に作られた公園のようです。

チェックポイント

グラウンドなど各施設の利用は9:00〜17:00

公園の閉園は特にしてないかと。

各エリアごとに駐車場があります。

また、臨時の駐車スペースも完備(岡山県道361号線沿い)

こちらも各エリアにトイレが設置されています。

公園内部にもトイレがあります。

公園前の駐車場の利用率が高いです。

なので時間帯によっては落ち着かないかも。

 

ですが、木々に囲まれている所もあるので隠れれば問題なし(笑)

少し歩けば温泉、食事処、スーパー、コンビニがすぐ近くにあるので不便に感じる事はありません。スマホの電波も○

住所:岡山県美作市入田

周辺施設

湯郷温泉(温泉・旅館・お土産・足湯・博物館など)

セブンイレブン美作湯郷温泉前店(コンビニ)

ローソン美作湯郷店(コンビニ)

ファミリーマート美作中央店(コンビニ)

MARUI(マルイ)湯郷店(スーパー)

ザグザグ美作店(ドラッグストア)

旅のレストラン【西の屋 美作店】(イートイン・お土産)

つるや林野店(イートイン・お弁当)

※かなりたくさんあるので抜粋しました。

美作市総合運動公園を散策してみたぞ。

昨日は雨が降っていて今日も午前中は天気が悪い。公園前の駐車場からスタート。

公園の6つのエリアを巡ります。

①噴水広場

ダムみたいな雰囲気の噴水がある。噴水の稼働時期は不明ですが溜まった水はわりとキレイなので動いてるみたい。

整備されていて結構広い。隣の野球場の利用によっては賑やかな感じになるかも。

②出合いの広場

噴水前のバスケットゴールの後ろに「出合いの広場」があります。芝生の広場が広がっています。

広場を囲うように外側に通路があり、ベンチが設置されています。

③憩いの広場

噴水横の階段を登ると「憩いの広場」緑に囲まれた広場で良い意味で何もないところ。

ここが一番落ち着く。ちょっとした森の中みたいな空間です。

④アスレチック広場

たくさんのアスレチックが設置されているエリア。子供向けというわけでもなく運動したい方が利用できます。

かなりキレイに使われています。ただ不特定多数に使われているのでアスレチック目的だとアルコール消毒など持参した方がいいかも。

疲れたら屋根付きのベンチで休憩できます。裏手には駐車場があるので若干ざわついています。反対側に行ってみましょう。

⑤わんぱく広場

わんぱくな子供にうってつけの広場。なぜか洒落た時計台のような建物があります。

遊具がたくさんあります。山の方に行かなければ近くの道路にも出られないので小さい子もわりと安全に過ごせそう。

時計があります。数字がドラクエやファイナルファンタジーの「ローマ数字」表記になってます。

近づいてみるとここは「トイレ」でした。

⑥ジャンボ滑り台

お待ちかねのローラー滑り台です。

まるで「発射台」のようなスタート地点。

「ウォータースライダー」のようなヤバそうなポイントがあります。

ドキドキする… 入ったらもう戻れない…。(おじさんの腕力なら戻れるけど)

駐車場が見える。白黒で赤いランプがついた車が巡回している!?

「やばい警察だ!!!逃げろ!!!(笑)」

トンネルの入り口に「」が…。危なかった!このまま行ったら重要な部分に深刻なダメージを受けるところだった。急に発動するオジサンの洞察力。昨日雨だったからなぁ。

先が見えない不安…。果たしてこのまま進んでもいいのだろうか?未来なんて誰にもわからないけど、進み続けるしかない…。

急激な勾配と緩やかな勾配でジェットコースターのようになっている。勾配がキツい所はほぼ直角に落ちる感覚。ちょっとした事故、自転車で転んだくらいの衝撃がある。

やっと出口だ!

けっこうハードな滑り台だった。

もうこの辺りからはウイニングラン。ゆっくり滑り落ちていく…。

ゴールには小屋がある。水溜りの発生を防ぐためか…賢いなぁ、滑り台にはあったけど…。

屋根上の謎の「六芒星の旗」がちょっと怖い。

「鳥獣猟犬供養塔」

昔この辺で何かあったのだろうか?ちょっと急にしんみりしてきた。簡単にぐるっと回ってみました。広いし思ってた以上に良い公園でした。

【おまけ】小縄手池

運動公園入り口にある(※入り口は複数あります)ため池。

水は濁ってるけどいい感じの池。

脇道を進むと橋が見えます。

「うわ!うるしだ。」雑草もそこそこ生えているし、ヘビとかも出そうなので興味がなければ来ない方が良いかもしれません。

フナがおります。少し晴れてきたので橋の下に避難しています。

ちょっとした広場があれば庭園みたいな感じでいいかもしれない。

ディディールはすごいけどよくわからん石碑。何か由来があるのかなぁ?

 

▶︎【天空橋】&【山野草公園】(那岐山麓 山の駅)勝田郡奈義町

▶︎【夢広場ふれあい交流広場】(夢広場公園)鏡野町

▶︎【津山総合体育館周辺】(中央公園グラウンド・弓道場・子供の広場)

▶︎男女山公園【ソロ活 in 岡山】(鏡野町土居)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました