【NichePhone-S】カード携帯?欲しい!欲しいぞ!!!(チープでタフ、予備機に)

こういうことよ、そうなのよ。

携帯電話の本体に数万かける価値があるのか?

最近では【スマートフォン】は高性能で高画質、多機能なものが多いですが果たして本当に必要なモノなのでしょうか?自分が子供の頃は田舎なのでまだ黒電話があったし、公衆電話もたくさん見かけた。よくかける友達の電話番号は暗記していた。それで特に問題なく機能してた(子供だったからだろ笑)

それから時が経ち…

5KだのHDだの出てきていますがどうなんでしょうか?もちろんスマートフォンは便利だし(現役で使ってるし、もう新しく買っちゃったし)持っておくと便利だけどかなり高額になってきている。もう高性能パソコン買ったほうが安いくらいの勢いだ。

そんな中で「超シンプル」な携帯電話が徐々に登場してきている。枯れた技術の水平思考という言葉もありますからこういうモノが出てくるのは面白い。

カード携帯【シンプル】【チープ】【リーズナブル】

(カード携帯の一例として)

こちらはフューチャーモデルが出している【NichePhone-S】見た目はほぼ電卓。最低限のスペックながらコスパがすごい!(本体価格)

なんと5000円ほどで買えます。探せばもっと低価格なモノもあります。小さい頃に買った小型ゲームの「たまごっち、デジモン」感覚で購入する事ができます。すごい時代になったもんだなぁ。というか近年、技術がインフレし過ぎたせいで麻痺していたのかもしれない…。

薄さ6.5mm重さ38gで本当にカードサイズ。作りはシンプルで画面が割れたりする心配はなさそう。逆にコンパクトすぎてお尻のポケットに入れておいたのを忘れて踏み潰してしまうかもしれない。

機能としては通話機能、SMSによるメッセージのやり取り、レコーダー機能、3Gのテザリングなど(新機種は4G対応のモノもあるみたい)本当にシンプル、テザリング機能が付いているのでモバイルWi-Fiとしても使えるという。使う人の環境次第ではいろんなバリエーションができてコストを削れたりするし、スマホの故障などイレギュラーが起こった時の予備機としても使える。

使用方法はSIMカードを入れ替えるだけ

このあたりは一般的なスマートフォンと変わらないですね。国内の主要の通信事業のサービスには対応していることが多いです。

どんな人にオススメなのか?

もちろんリーズナブルなので「予備機」として持っておく分には誰にでもオススメできます。あとはまだ小さいお子さんに持たせておく用かなぁ〜。ただ、あまり必要と思わない人もいるでしょう。

個人的に思うのは【極端なインドア派、アウトドア派】の人には需要がありそうですね。「ネットは家でパソコンでやるのがメイン」の人だったり、「スマホ故障など連絡手段がなくなると致命的な場面が多い」人など。カメラ機能がなかったりするのが意外と不便だったりするかもしれませんね。

なので中古のそこそこのスペックのオフラインのスマホ(Wi-Fiのみで使用)を持ち歩きつつ、カード携帯のテザリング機能で最低限のネット環境を確保する、みたいな事もできそう。今まで二台持ちとかしていた人も使い方の幅が増えそうですね。

私はパソコンに金がかかるダヨ。

とりあえず予備機として使ってみるのがいいかも

学生や生活保護など受けている場合を省き、働いている人がほとんどでしょうから緊急用に持ってて損はないんじゃないでしょうか?使っていく内に自分に合った使い方が見つかるかもしれません。

 

NichePhone-S(ニッチフォン-S)(ブラック) MOB-N17-01-BK
created by Rinker
タイトルとURLをコピーしました