【名曲喫茶 時の回廊】時をかけるオッサンが鷲羽山にある喫茶店に迷い込んだぞ!(倉敷市)

ゲーム「クロノ・トリガー」の人気BGMである”時の回廊“と何か関わりがあるのであろうか?

確かにどこか似たような雰囲気はあったぞ!

瀬戸大橋の傍でそっと営んでいる喫茶店。

【鷲羽山展望台】瀬戸大橋の絶景ハイキング(倉敷市)

前回、鷲羽山展望台を巡って辿り着いた終着点です。

鷲羽山散歩道で見つけた看板に出ていた通り喫茶店がありました。

ここは田ノ浦漁港の港町って感じで穏やかな時間が流れているようなところだった。

若干魔女の宅急便感がある。

お店の目の前には大きな駐車場もある。

平日という事もあってか空いている感じでした。

ここから鷲羽山散歩道へと登っていく事もできそうですね。

自家焙煎珈琲店 名曲喫茶「時の回廊」

落ち着いた雰囲気でそっとたたずんでいる感じだ。

照明は付いているので営業中かな?

隣にはテラスもあるからこっちでもコーヒー飲めるのかな?

景色は良いけど少し奥まっている所なので強風などは避けられそう。

遠くに見えるのは鷲羽山ハイランドかな。

よかった!今日は営業しているみたいだ。

なるほど、テイクアウトすれば外で飲めるんだな。

今回は歩き回った後なのでゆっくり中で休憩したい気分だ。

よし!ここまで来たからには立ち寄らないとね。

なんかレトロでお洒落な雰囲気がするぞ!!!

なんだここは!?タイムスリップしたみたいだ…。

中世用ロッパのような雰囲気でクラシカルな音楽が流れている。

外から見た時はわからなかったけど奥に広いんだな。

なんかすごくキラキラしているんだが、ここは天国か?

本当にヨーロッパの貴族の館に潜入してしまったような感覚だ。

ただDQNとかは来そうにないから安心感はある。

店内も落ち着いた雰囲気だ。

【ホットコーヒー】
・時の回廊 珈琲
・ウインナー珈琲
・ルシアン珈琲
・ナッツ珈琲
・ブランデー珈琲(※アルコール)
・カフェ・オレ

とりあえずホットコーヒーを注文。

プラス、貴族になった気分で財布の紐も緩みデザートも注文。

歩き回った後なので汗だくだ。

建物内部は不思議な情緒がある。

客席もまるで”回廊”のような作りになっているのが面白いなぁ。

こんなお店があったんだな。

珈琲とチーズケーキでひと休憩。

コーヒーは店名も入っている「時の回廊 珈琲」をチョイス。

デザートはチーズケーキにしました。

美味しそう。

自家焙煎されたコーヒーは美味しかった。

これは備前焼のカップかな?コーヒー飲みとしては憧れるなぁ。

プラス焼き菓子も付いている。

こちらはチーズケーキ。

果物のパインアップルとみかんが添えられている。

チーズケーキはほどよい酸味があって珈琲との相性もよかった。

店内にはアナログレコードをかけるブースがあった。

不要になったクラシックのレコードを引き取ってもらえるようなので家にあるようならば持ってくると良いでしょう。

またこの店を訪れた時にその曲がかかっているかもしれませんよ。

オリジナルのコーヒ豆なども購入できるぞ。

また絵画の展示もされていたので鑑賞してみて下さい。

コーヒー豆などをメインにお土産を購入する事もできます。

観光で来られた方にはピッタリだ。

購入したものをちょっと紹介。

音楽家ごとに違った豆のコーヒーを味わえるみたいで、この他にもたくさんの種類がありました。

今更気づいたけど創業は昭和90年なのか。

こちらはコーヒーに付いてきた焼き菓子。

ベルギーのVERMEIREN(ベルメーレン)というメーカーのカラメルビスケット。

食感は少しマカロンに似ているかもしれない。

なんか異世界転生したみたいな体験ができました!

ちゃんとお土産も購入したし(自分用)

是非とも鷲羽山展望台の方も訪れてみて下さい。

どことなくこの「時の回廊」感があったなぁ…。

名曲喫茶 時の回廊
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
テイクアウト(お持ち帰り)あり。
(※営業日・営業時間は変更の可能性があります)

 

…と喫茶店をあとにしましたが、この周りの道も面白そうだったのでちょっと散策してみました!

風の道(WIND STREET)

お店のすぐ前に「風の道」という歩行者・自転車専用の道がある。

この道は昔、下津井電鉄が走っていた跡で今でも面影が残っている。

なんかノスタルジーが爆発しているな(良い意味で)

瀬戸大橋の開通によって廃線になったっていうのはなんともまぁ…。

ここは駅跡のようです。

やっぱり普通に作られた道となんか全然違うなぁと思ったわけだ。

なんだこのエモいシチュエーションは!?

山の中(盆地)生まれだからこういう景色みるとマジで”産まれる場所ガチャ”ミスったなぁと思ってしまうぞ。

あんなエモい螺旋階段の歩道橋めったにないよなぁ。

児島方面にちょっと進んでみよう。

瀬戸中央自動車道をくぐって行けるみたいですね。

すげぇコンクリートの分厚さだ…。

おぉ、ひらけていて散歩には最適な道だな。

このまま歩いていきたい気分だけどまた鷲羽山散歩道を登って帰らないといけないからなぁ…。

こっちの方はまだあまり来ることがないのでまだまだ探索が必要だなと思いました。

この道は自転車も走れるのでサイクリングで訪れるのもアリですね。

 

名曲喫茶 時の回廊

住所:岡山県倉敷市下津井田之浦1丁目16−22

営業時間:10:00〜18:00

定休日:水曜日

(※営業日・営業時間は変更の可能性があります)

▶︎【鷲羽山展望台】瀬戸大橋の絶景ハイキング(倉敷市)

▶︎【瀬戸大橋架橋記念公園】下津井城跡を歩く(倉敷市)

▶︎【福寿湯】城下町の元銭湯がコーヒースタンド福寿湯に(岡山県津山市)

▶︎【田町文化STORE】津山市のお洒落でレトロなカフェ(津山市)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました