【中山公園】ウォーキングコース多数!児島にある運動公園(倉敷市)

こんなに歩くと思ってなかったぞ!

しかし、たまには運動が必要だ。

児島にある大きな公園

岡山県倉敷市児島にある大きな公園。

入り口、駐車場は多数あるみたいで到着したのは「体育館」がある入り口。

案外こじんまりとした道なので少しわかりづらいかな?

隣にはテニスコートがあります。多分歩いて行けば全部繋がってるんだろうけど公園っぽくないのでココじゃない感があり別の入り口に移動しました。

中山運動公園口駐車場。

こっちの入り口(ファミマがある)に来ると一般の公園利用者が多くいました。

ここは公園っぽくてわかりやすいな。

よし、ここから公園内に進入して行こう。

駐車場は中山公園専用のモノです。

選べるウォーキングコースがある。

メインコース 1570m
水辺コース  373m
展望台コース 370m
森林コース  350m
健脚コース  2010m

もちろん組み合わせる事で自分にあった独自のコースを作成できると思います。

提案されたコース全て回ると4673mとけっこうな距離になる。

まず近場から攻めてみよう。

とりあえず健康コースの青い道を進んでみるか。

左手に多目的広場を見ながら歩いていくと何やら池が見えてきました。

天満池

ここは「天満池」というらしい。

水辺がある公園はいいですよね。

池を囲うようにぐるっと道もあるようですが「関係者以外立ち入り禁止」になってます。

あずまやもあり雨風を凌げます。

中山公園 冒険広場

遊具がたくさんあるぞ!子供たちは大喜びしそう。

カラフルで楽しそうなゾーンだ。

近くに綺麗で大きなトイレもある。

なんと「アイスの自動販売機」もあるぞ!

夏場とかは気軽にアイス買えるしいいな〜、クーリッシュとモナ王がメイン。

毎朝6時30分から「ラジオ体操」も放送されているらしい。

すごくしっかりした設備のある公園だな。

少し登るとまるでダムのような滑り台がある。

勾配もあって上からみると結構怖いぞ!ここで子供たちの度胸を養っているのか。

反対側の黄色い遊具に向かいました!

上に登ってみると結構高いな。

冒険広場と先ほどの天満池も一望できる。

…下に見えるはローラー滑り台(ローラースライダー)

ここまで来て滑らない訳には行かない。

比較的緩やかでお尻で滑ろうとするとほとんど進まない。

ただ和式便所スタイルの足(靴)で滑るとめちゃくちゃスピードが出た。

スライダーの先にはチューブ型の滑り台がある。

こちらは急勾配で狭いしかなり恐い。子供は大丈夫だけど大人は足から入らないと方向転換できないので注意。

(この情報は誰かの役に立つのだろうか…?)

展望台へ向かう。

冒険広場の上の方に展望台があるみたい。

細いコンクリートの小道を歩きます。

山に向かって伸びる細道はお散歩に最適だな。

少し歩くと黄色い建物が見えてきたぞ!

これが「展望台」のようだ。

遠くに山と山の間から瀬戸内海が見える。

展望台も遊具のようになっていて遊び心がある。

ここまでで全体の約半分くらいは制覇したかな?

陸上競技場。

階段を降りて冒険広場に戻ってきました。

さらに奥へと向かって歩きます。

左に陸上競技場が見えてきました。

コンクリートの客席のような建物が見える。

自動販売機と入り口。

野球場

野球場」の目の前までたどり着きましたね。

あなたのしあわせをほんの少しわけてあげて下さい。
からだの不自由な方に。 〜マザー・テレサ〜

マザーテレサの言葉が書かれた石碑がある。

後ろにも記念に作られたオブジェクトがあった。

ここからは「森林コース」の方へ向かってみよう。

陸上競技場を眺めながら坂道を歩いていく。

マップで見ると森林コースはまた野球場の方に戻るみたいだ。

お?なんか抜け道があるぞ!?

中山運動公園補助球場と大倉公園

こっちには「軟式野球場」がある。

正式には「中山運動公園補助球場」というらしい。

駐車場もあるしここからも入れるんだな。

道路を渡ったところに小さな公園があるのでせっかくだから行ってみよう。

ここは「大倉公園」というらしい。

案内マップにも書いてあったからここも中山公園で管理してるんだろうか?

きた道を戻り、中山運動公園補助球場の横にある道を進んでいくと分かれ道。

真っ直ぐ行くとまた駐車場が、右に登って行くと公園があるみたい。

こども広場

遊具もある広場にたどり着いた。

こっちは若干こじんまりとして落ち着いている。

野球場の眺めがいいところだなぁ。

ここで中山公園は90パーセントくらいまわれたんじゃないか?

けっこう道が入り組んでるところもあってウォーキングに最適な公園でしたね。

 

中山運動公園

中山運動公園補助球場

中山運動公園テニスコート

中山公園 冒険広場

住所:岡山県倉敷市児島小川町

中山運動公園陸上競技場

中山運動公園野球場

中山公園 体育館

住所:岡山県倉敷市児島小川町2831

▶︎【浮島】苫田ダムに浮かぶ不思議な島・城峪城跡(苫田郡鏡野町)

▶︎【是里森林公園】なんか情報がなさ過ぎる公園(赤磐市)

▶︎【がいせん桜通り(出雲街道)】夏の終わり編(岡山県真庭郡新庄村)

▶︎【天空橋】&【山野草公園】(那岐山麓 山の駅)勝田郡奈義町

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました