【らぁめん緑屋】ラーメン好きが通うと噂を聞きつけたぞ(赤磐市)

岡山県赤磐市にあるラーメン屋「らぁめん緑屋」醤油ベースで王道のラーメン。サムネイル

○○で○○してたら「あそこのラーメンが美味しいから行こう!」と一報が入り現場に急行しました!

赤磐市に「やばいラーメンが提供されているらしい」

急遽、”岡山のあいみょん”こと特班員Jから緊急用の無線に通信があった。

なんでも岡山県赤磐市に美味しいラーメン屋さんがあるということだった。本人も食べたことがあるらしく、共通の知人も「今まで食べてきた中でも抜群においしい」と足繁く通っているらしい。こんな事を聞いてしまったら出動するしかない。

眠たい目を擦りながら愛車であるクレイン・ビジョン社のエアカーV5に乗り込んだ。

「らぁめん緑屋」これがウワサに聞くラーメン屋か。

岡山県赤磐市高屋にあるお店にたどり着いた。赤磐市の南部、赤磐市役所の目と鼻の先にある。というか今更だけど赤磐市って広すぎじゃね?そんなことより目的はラーメンだ。昼時だったので忙しそうだったけどお店のすぐ隣の駐車場に停めることができた。

ここ以外にもあるらしいので後で調査する事にして、この後温泉に行こうとしている特班員Jと店内へと乗り込んだ。

さっそくラーメンを注文

注文はタッチパネルで行うようだ。特班員Jは通い慣れた雰囲気を出しつつカッコつけながら「チャーシューらぁめん」を注文、僕は初めてだったのでシンプルな「煮玉子らぁめん」を、もう一品はサイドメニューから「ギョーザ」を頼んだ。

ここで注意。タッチパネルで注文を終える時にトッピングなしの場合「トッピングなし」にチェックを入れないと画面が進まないので気を付けてくださいね。情報弱者の僕と特班員Jは少し手間取ってしまいました…。

定番の調味用以外に漬物と紅生姜があるのでお好みでどうぞ。ラーメンを待つ間、隣から「ポリポリ」という音が聞こえてきたので振り返ると特班員Jが食ってました。塩分大好きな方はご利用ください。

そうこうしている内にお目当てのラーメンが届いた。

これが緑屋のラーメンか(煮玉子ラーメン)

醤油ベースの中華そばのようなラーメンでネギもたっぷり美味しそうだ。そこまでお腹が減っていたわけではなかったけど良い香りのせいか急激に食欲が湧いてきた。もうみた感じ美味しそう、いや、すでに美味しいのかもしれない。

いただきます。「美味しい」もうシンプルに美味しい。評判が良い理由がわかった気がする。

もうなんていって良いかわからないけど「ザ・ラーメン」という王道な味わい。思い出補正で美化された初恋の人みたいな味だ。小数に展開すると 1 : 1.6180339887…壮絶な旨味が染み渡る…

麺は新鮮な小麦の風味があり太さも個人的に好き。スープは口に含んだ瞬間さっぱりしているけど深い味わいで陶酔してしまう。油もそこまで多いわけでなくちょうど良い。出所してはじめてこのラーメンを食べたら涙が出ると思う。

チャーシューは薄くてスープに馴染んでいて柔らかい。まるで生ハムのしゃぶしゃぶのようだ。煮玉子は半熟系ではなかったけど美味しかった。

チャーシューらぁめん

一方その頃、特班員Jが頼んだのは「チャーシューらぁめん」

スープのベースは同じようだけどトッピングのチャーシューは別物だ。肉厚でしっかり味付けもされているみたい。ガッツリ食いたい方にはおすすめ。

それにしても分厚いなぁ。なんか角煮をブチ乗せた感じだけど見た目はエレガントだ。今度来たらチャーシューの方もトライしよう。

ギョーザも到着。

ギョーザは一皿に5つのっている。やっぱりギョーザには手を出してみたい。ニラは入っているようだけど野菜感は少なめで肉々しくてニンニクが効いている。

ギョーザが来たのでタレを皿の脇にあるタレを注ぐ部分に注いであげたのに特班員Jは小皿を出して独自にタレを確保した。別に個人の自由で良いのだが一生根にもつ事になるだろう…食べ物の恨みは恐ろしい。許さないからな…。Jが温泉に行った後、僕はわら人形制作キットを購入しに行く予定だ。

らぁめんもギョーザも美味しかった。

結局二人とも無言で夢中になってラーメンを食べていた。岡山市内からは少し遠いかもしれないけど食べに来る価値があるので興味がある方は用事がなければすぐ行く事をおすすめします。人気店なので駐車場が埋まってしまうかもしれない。なので専用駐車場にも行ってみました。

第2駐車場もある。

岡山県赤磐市にあるラーメン屋「らぁめん緑屋」醤油ベースで王道のラーメン。お店の第2駐車場案内

少し離れたところに「第2駐車場」がある。看板が複数出ているので迷ったりはしません。お店の目の前の道路を進んで左手にあります。

民家が立ち並ぶ中に結構大きめの駐車場がある。夜中に限らず騒音などで近隣住民の迷惑にならないようにこちらに停めてください。店のすぐ真横にある駐車場よりこっちの方が出やすいかも。

もっともっとラーメン屋を巡りたくなりました。

 

らぁめん緑屋

住所:岡山県赤磐市高屋371−6

営業時間:11:00〜22:00(不定休)

(※営業時間など変更になる場合があります)

▶︎【中華そば専門店 仙助】飽きがこないラーメン(赤磐市)

▶︎【中華そば きんばね】透き通るようなスープの白醤油ラーメンを食べたぞ(赤磐市)

▶︎【有名店ラーメンの自動販売機!?】ヌードルツアーズ(津山市)

▶︎【びーとん】旨い中華そばを食べんさい(津山市)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました