岡山から「ストアカ」で先生に。趣味やスキルを学びたい方に講座を開こう。

働き方(副業,在宅ワークなど)

 

先生という職業があるからではなく

学びたい人がいるから

教える人が必要なんです。

 

岡山県でも副業が可能なサービスを紹介します。

 

ストアカ 〜学びのマーケット〜

 

ストアカはビジネススキル、ハンドメイド、スポーツ、カメラ、料理、言語、メイク…

仕事から趣味まで学びたい人教えたい人を繋げるサービスです。

 

登録生徒者410000人以上、登録先生数26000人以上。

掲載されている講座の数は40000件以上あります。

 

 

対面で顔を合わせながら先生としてあなたの得意な趣味や、ビジネスのスキルなど販売してみましょう。

 

塾とかKUMONとかの多様化バージョンみたいな感じですか

どんなこと教えればいいの?

 

あなたが得意としている趣味の事や、仕事経験からのビジネススキルなど…

すごい資格を持っている必要はありません。

ただ教えられるジャンルがニッチだったりするだけで需要があるかもしれませんよ。

 

地域でニーズは変わってくるでしょうね。

始めるのが不安ですか?

 

誰だって初めは不安ですよね、やり方もわからないとなると。

 

ストアカでは先生向け講座も行っています。

岡山から近いのは「西宮・芦屋」ですね、もちろんオンラインセミナーもあります。

 

サービスの資料

ストアカのサービスの資料を無料でダウンロードもできます。

27ページほどでまとめられた資料もすぐに見れますよ。

 

講座を受けてみる

それかいっそのこと生徒として誰かに教わってみるのがいいかもしれません。どういう流れでサービスが行われるのか、先生として教えてくれている方のやり方を参考にしてみるとスムーズに始められるかもしれません。

 

生まれつき教師なんて人いませんからね。

どこでやればいい?

 

ストアカには「スペースコンシェル」というものがあってスペースの貸し出しのようなモノもあります。

岡山にも今のところ多くはないですがあります。

講座スペースがない方はこちらを利用できるようです。

 

講座スペースの募集もしてるので

スペースがある方はスペースコンシェルへ。

講座掲載できないモノ

 

対面型、スキルが安全に提供される講座であること。

 

中には講座を掲載出来ないものがあります、審査され通過した講座だけ掲載されるようになってます。

施術やカウンセリング、占いなどスキルを教えるモノでないもの

腰の痛みを軽減するマッサージしますよとか、占いを実施しますとか教える目的でないことですね。これに近い内容、

商品やサービスの販売目的など

そりゃそうですよね…目的が全然違いますからね、もしやったとしても評価が下がるので誰もしないと思いますけど。(中には稀にいるかもしれませんが追い出されているでしょう笑)

テキストや教材、動画でのみの講座、オンラインのテレビ電話など

直接会って対面して講座をする、がストアカの特徴で大事にしていることなのでこのようなやり方は認められていません。

参加者の身体や健康に影響する可能性があるもの

ストアカのサービスを逸脱した取引など

追加で講座をするので現金で追加料を取りますとかですね。

その他ストアカで不適切だと判断した講座です。詳しくは利用規約・ガイドラインをみましょう。

 

基本的なことを守れば大体問題ないと思います。

まとめ

教えることで学ぶこともあるでしょうから自分の為にも講座を開いてみようと思える方はやってみてはどうでしょうか?

 

ストアカ

 

よかったらツイッターフォローお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました