緊急事態宣言があったのに…岡山市は授業継続。学校を休校にしない市民の懸念。

岡山ニュース

 

今現在、7都府県を対象に緊急事態宣言が出され感染拡大防止の呼びかけが拡まっている。

(愛知県でも感染者数が多いことから4月10日から緊急事態宣言を出す模様)

 

その最中、岡山市では学校の授業を継続していることに対し、市民から不満の声が出ている。

 

懸念する声

 

 

岡山市の考え

 

「学校再開について」の岡山市の考え

明日、4月7日から岡山市立小・中学校、岡山後楽館高等学校は再開する。
密閉・密集・密接の「3密」を徹底的に回避したうえで、今週は午前中のみとし、部活動は実施しない。
なお、今回児童生徒に感染する恐れがあるとして保護者の不安が増しているケースも見られる。したがって、保護者から登校を見合わせる旨の連絡が学校へあった場合には、当該児童生徒は「欠席扱い」とせず、「出席停止扱い」とする。

  

子供への感染が拡がって欲しくない方々から反対の声が上がっている。

 

さまざまな意見

 

一方でそれ以外の声もある。(こちらは県内に限っていません)

 

各市の状況

 

※4月9日現在のモノです。

状況によって変化しますので各地域の最新の情報をご確認ください。

調べてみてわかったのですが各市で情報の発信がいろいろある為、わかりづらい市もありました。分からないことは電話などで問い合わせしたほうがよさそうです。

 

総社市

 

総社市では学校の休校を4月13日までに延長すると発表。総社市HP

 

倉敷市

 

現在は学校の授業は再開中です。倉敷市HP

4月20日以降については,感染拡大の状況を見ながら,今回,専門家会議で示されている「感染拡大警戒地域」にあたらない限り,通常の授業を実施していきたい。

 

津山市

 

現在は学校の授業は再開中です。津山市HP

学校の再開は、感染が確認されていない地域の状況を踏まえたものです。
  今後、県内及び市内において複数の感染者が確認される等、事態が急変した場合は、対応を変更することがあります。

 

瀬戸内市

 

現在は学校の授業は再開中です。瀬戸内市HP

 なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、今後必要に応じて、対応等の変更や追加の可能性もある。

 

浅口市

 

現在は学校の授業は再開中です。浅口市HP

 

新見市

 

現在は学校の授業は再開中です。新見市HP

今後の状況に応じて、対応内容が更新される可能性があります。

高梁市

 

現在は学校の授業は再開中です。高梁市HP

高等学校を8日から感染防止対策を行ったうえで、当初の予定どおり再開することを決定しました。また、児童、生徒及び教職員等に感染が判明した際、この学校を閉鎖するとともに、臨時休業の必要性・期間等は、備北保健所と十分相談のうえ決めることも決定しました。

 

玉野市

 

現在は学校の授業は再開中です。玉野市HP

ただし、現時点での方針であり、今後状況に応じて変更があるかもしれませんのでご留意ください。

 

笠岡市

 

現在は学校の授業は再開中です。笠岡市HP

今後国内あるいは岡山県等において,爆発的に患者が急増する状況である「オ ーバーシュート(爆発的患者急増)」が生じた場合には,その際に国及び県から示される 発生状況や必要な対応を踏まえて対応します。

 

井原市

 

現在は学校の授業は再開中です。井原市HP

 

備前市

 

現在は学校の授業は再開中です。備前市HP

 

赤磐市

 

現在は学校の授業は再開中です。赤磐市HP

今後の状況によって変更することがあります。

 

真庭市

 

現在は学校の授業は再開中です。真庭市HP

(1)児童生徒等または教職員の感染が判明した場合
状況を総合的に考慮し、県と市が十分協議したうえで、実施の有無、規模及び期間を判断します。感染の事実や感染者の人数のみで臨時休業を判断するのではなく、感染拡大の可能性について各校の実情をみながら判断します。
(2)感染者がいない学校も含め、地域一斉に臨時休業措置をとる場合
地域の感染状況に応じて、市長が地域全体の活動自粛を強化する一環として、臨時休業を要請することも考えられます。

 

美作市

 

現在は学校の授業は再開中です。美作市HP

新型コロナウイルス感染症については、日々情報が変化しているため、対応の変更も ありうる。

 

※何か間違って表記しているものがあれば問い合わせからメッセージください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました