Wixを使った感想「クセがすごい!」ホームページ作成サービス

ブログ

数年前にWixでHPを作った事があるのでその感想。

Wixはホームページなど独自ドメインで制作できるサービスです

 

よく広告などで目にしたこともあるかと思います。

Wix(ウィックス)はプログラミングの知識がなくてもホームページなどが作れる作成ツールです。

僕も一度Wixを使ってサイトを立ち上げた事があるのでその感想を。

 

Wix.com(ウィックス)Web CM |「わたしの公式ホームページ」女優篇

 

※あくまで個人の感想です。

いろんな方法でサイトが作れるけど「Wix」はかなり異端

 

各社出している無料ブログサイトやWordPressや、1からプログラミングするようなサイト作成まで様々あると思いますがWixを使用した第一印象は「クセがすごい!」と感じました。

通常のサイトが《筆を使って絵を描いていく》とすると、Wixは『紙を貼っていくちぎり絵

作り方がそもそも全く異なるというイメージです。

なので無料ブログなどを過去にちょっとでもやった事がある人だとかなり混乱します。

 

 

良いところ

 

全く知識がなくても作ろうと思ったイメージに近いものが作れる。

プログラミングやコードなどを使用しなくてもデザインできるように設計されているため、直感的にサイトを作成できます。

独自ドメインでサイトを作ることができます。

短期間である程度のデザインで作ることができます。

 

悪いところ

 

CSSなどをイジって構成する方が慣れていたため、個人的には作りずらかった。

プレビューしながら編集できるUIの為、サイト作成時に動作が重くなって微調整など時間がかかった。

あまり日本語対応していないので使い方のトラブルや疑問点を探してもあまり情報が出てきません。

拡張性があまりない(有志やサードパーティーなどがない)

ビジネスには向かない。

 

総合的な感想

 

長期的な運用目的でサイトをアップデートしていきたい場合はあまりお勧めできません。

「とりあえずネット上での拠点が必要」みたいな方にはいいかもしれません。

 

ブログ機能も搭載できますがあまり拡張性がないのでシンプルでいいって方くらいしか使わないかもしれないですね。

※だた、自分がこのサービスを使っていたのは少し前の話なので今は状況が変わっているかもしれません。

 

Wixでホームページ作成

 

 

ツイッターフォローお願いします。

インスタフォローお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました