【岡山つぶやき】vol.3

トレンド

岡山つぶやきまとめ

岡山弁翻訳講座】その2

 

 

岡山県民のおばちゃんが日常会話で使う岡山弁を紹介しています。

その2ということで第二弾でしょうか?

岡山県民なら誰しもが知っているドラッグストア「ザグザグ」を例題にしています。

 

イメージ的にはわかりやすい方言な方にも感じますね。

東北とか、沖縄みたいに呪文のような感じにはなってないと思います。(もちろん悪口ではありませんよ)

中国、四国地方ではだいたい意味が通じる感じがします。

 

倉敷市の迷子犬の情報

 

 

岡山県倉敷市水島地区で7月30日のお昼頃に保護されたワンちゃん。

飼い主さんを待っています。

 

現在は倉敷市の保健所に保護されていますので飼い主の方、知っている方がいれば保健所の方に連絡お願いしますということ。

早く見つかってほしいですね。

 

笠岡市で8月1日にサプライズ花火

 

 

岡山県笠岡市で8月1日(土)にサプライズの花火が上げられました。

軒並み夏祭りが中止になっていて、今年は花火が見られないかも…と思っている方も多いのではないかと思います。

各地で「悪疫退散祈願」としてサプライズで花火を上げているところもあるみたいなので、もしかしたらあなたの町でもサプライズ花火があるかも!?

 

岡山城の夏の鳥城灯源郷

 

 

岡山後楽園の夏の幻想庭園が8月1日〜31日まで開催されるようです。

あまり人が集まるのは良くないですが、これなら少し離れた所から見るだけでも綺麗ですよね。夏のお祭り感が出てていいですね。

 

晴れの国なのに日照時間が短かった

 

 

岡山は「晴れの国」と言われる(言ってる)ほど晴れている事が多いけど、今年は過去と比べてみてもだいぶ日照時間が短かったようです。

ただ岡山県内でも地域によってかなり差異がありました。

梅雨明けが遅くなっているのもありましたね、急に雨が降ったり、湿気で一日中蒸し蒸ししていたり…

やっと晴れだしたので良かったです(暑すぎて良かったとは言いづらいですが)

 

 

よかったらツイッターInstagramフォローお願いします!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました