君の名は?最近よく見かける魚人見たいなヤツ

全国ニュース

とうとう判明した!すっきりした!

 

最近コロナ関係でよく目にしていたキャラクター?

 

自分ごとですがやっと正体が判明した!!!

 

妖怪「アマエビ」というらしい。

最近よく見かけるようになっていたのですが正体が全く分からずに過ごしてました。

最初は厚生労働省のホームページに出ていて「なにこの絵?」くらいにしか思っていなかったのですが、いろんなところで見るようになってただ事じゃないぞ!と思っていたのですがようやくたどり着きました!(長かった笑)

もしかすると僕のように知らずに過ごしていた方も多いのではないでしょうか?

 

 

調べてみると海中に住むとされている妖怪で、病が流行した時にその姿を人々に見せると疫病を防いでくれるという言い伝えがあるようです。

 

最初はてっきり新進気鋭のアーティストがデザインしたキャラクターだと思っていました(笑)最近コロナウイルス関係で活動的なバンクシーとか、現代アーティストの小松美羽さんとか、草間彌生さん的な人が描いたのだと思ってました。

 

ちなみに「アマエビ」にたどり着いたきっかけは伊藤潤二さんのTwitterでした。

 

 

普段からチェックしているわけでもなく本当に偶然調べていた時に発見しました!

 

いろんなところにアンテナを張ってないといかんな。と痛感しました。妖怪アンテナではないですよ…

よかったらツイッターInstagramフォローお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました