岡山県の電子書籍「okayama ebooks」こんなのあったの?

岡山ニュース

知らなかった!

 

岡山イーブックスとは?

 

岡山県内のそれぞれの地域の情報誌やパンフレットのようなものなど自由に無料で閲覧できる電子書籍ポータルサイトです。

よく地域の施設などの入り口やロビーなんかに置いてありそうなフリーペーパーみたいなやつですね。

そういったものをウェブ環境があればいつでも見ることができます。

 

電子書籍のボリューム

 

※現在5900件以上のデータがあります。

ジャンルは…広報、観光・グルメ、防災、エンタメ、学校・教育、医療・福祉、暮らし、施設、特殊詐欺、フリーペーパー、住宅、その他、岡山ebooks限定とあります。

 

古いもので2007年のモノからあります。

 

想像の10倍くらい多かった。

感想

 

見やすさは抜群にいい!

某リンゴマークの電子書籍アプリに近いインターフェイスで見やすい。

コンテンツについては地域のハザードマップなどあるものの拡大すると文字が潰れて見にくいので他の地域サイトなどで確認した方がいい。

地域の情報誌などは過去のモノを見れるのでいいかもしれない。

全体的には調べ先の公式ウェブサイトにとんだ方が早いかなぁ、どちらかというとやっぱりアーカイブスというか資料として保存してある感じになっている。

 

有料にはなるけど営利目的の企業も掲載できるようなので(認められたもの)そちらが増えると面白いかも。

 

よかったらツイッターフォローお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました